多くのシーンで活用できる動画配信システムを導入する企業が増えている

近年、動画配信システムを利用したマーケティングが増えてきていますが、その便利さから企業内の情報共有やセミナー等にも導入されてきています。今回は、そんな便利な動画配信システムについて、企業が導入する際のメリットやデメリット、導入事例などを紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

3 PV

動画配信システムって何?

スマートフォンやスマートTVでも動画を視聴するのが一般的になってきたことを考え、動画をビジネス利用している企業も増えてきています。

動画を配信するには無料のサービスと有料のサービスがあり、その中で最も有名なサービスが無料で使える YouTube でしょう。

YouTube は世界で最も視聴される無料の動画配信サービスですので視聴者数が多く、プロモーションで活用するのにはうってつけのツールとなります。

一方で有料の動画配信システムを利用している企業も増加しています。

例えば、コーポレートサイトやブランドサイトなど、オウンドメディアでの動画配信から、会員限定のファンサイトや購入者限定の有料動画、社員限定のクローズドな動画配信などで活用されています。

動画配信システムを導入することのメリット

・支店へもスピーディに情報を伝えられる

「動画配信システムを導入することで、支店や営業所など離れた拠点へ情報がスピーディーに伝わるというのが、メリットのひとつだろう。

例えば、各拠点に社員が説明に回ったり、パンフレットやDVDなどをつくって送ったりすると、どうしてもタイムラグが出てくるよね。

動画配信システムによってリアルタイムで伝えられるようになれば、こうしたタイムラグはなくなるし、意思疎通がスムーズになるほか、よりスピーディーな意思決定にもできるようにもなるよ」

・コスト削減にも役立つ

新入社員向けのオリエンテーションや社員研修など、関係者が一堂に会す必要がある場合、支店や営業所などにいる社員には本社までの交通費を支払う必要があるよね。数日にわたる場合はホテル代も必要だし、会場を借りると予約の手間や利用料も必要だし、いろいろ経費がかかる。

動画配信システムがあれば、関係者が一堂に会したような臨場感があるので、交通費やホテル代などの経費削減にもつながるわけだ。

動画配信システムを導入することのデメリット

・無料動画配信サービスでは、企業で必要なセキュリティが確保されていない

動画共有サービスでは、URLを知っていれば誰でもアクセス可能であるため、社内や団体の館員にしか閲覧させたくないなど、閉じた環境に限定した配信は向いていません。

その他の動画リンクが表示されることによる離脱や制限された環境下での配信が難しいというデメリットがあ ります。また、企業によっては、セキュリティ対策で無料動画共有サービスの閲覧が禁じられている場 合もあります。

ビジネス向けの動画配信システムを提供している会社リスト

■クラストリーム

ライブ中継、録画配信、会員管理、課金機能、閲覧履歴管理などの機能がすべて基本パッケージの中に含まれているのが最大の特徴。オプションの必要がないため、追加料金が発生しません。

PC、スマートフォン、携帯など対応端末は700機種を超え、あらゆる機器で動画を視聴することが可能です。 ライブ・ストリーミング(生中継)配信にはオプションで対応しており、カメラやライブエンコーダー、撮影スタッフなどをパッケージ化したレンタルプランもあります。

■MOOGA(ムーガ)

ストリーミング配信でよりセキュアな配信を実現。大切な企業のノウハウや機密情報を守ります。

参考にしたい!動画配信システムの導入事例まとめ

・医療会議で活用

術中の映像を見ながら会議を行う際、ストリーミング配信であるため、PC・スマートフォン等、どの端末からも視聴できるので非常に効率が上がった。

・Eラーニングで活用

インターネットに接続できれば、いつでもどこでも学習できるのがEラーニング。画像やテキストのみで学習するよりも、動画を利用することにより、受講者は気軽に学習ができるため、会員数増加が見込めます。

  • 1
  • 2
PR