名古屋でおすすめしたAGAクリニックはここ!

AGA治療のクリニック選びで悩んでいるのなら、口コミや評判を確認しましょう。また、自分が行いたい治療法を取り扱っているかも重要なポイントです。今回は、AGA治療に関する基礎知識や、おすすめのクリニックを紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

2 PV

日常生活を過ごす中でもAGAになる原因は潜んでいる

・偏った食事はNG

薄毛を引き起こす原因の一端を担っているのは体内の成分です。従って、日々の食事も重要です。

頭髪を育てるためには十分な栄養素を摂取するのが必要不可欠です。外食ばかりの偏った食事を続けていると、それらの栄養素が不十分になってしまい、髪の毛が成長できません。抜け落ちてしまう恐れすらあります。

・シャンプーの使い方には気を付けよう

例えば、シャンプーを十分に流し切らなかったり、爪を立てて洗い頭皮を傷つけたりしてしまうこと。この行為は毛穴を塞ぎ発毛を妨げる原因や炎症を起こして薄毛を招く原因になり得ます。

そのような事態にならないよう、シャンプーの際は汚れやシャンプーをしっかり落とすことを意識し、爪を立てずに指の腹で洗うよう注意しながら行いましょう。

知っておきたい!ハゲの種類

額の生え際からはげていくタイプは、後頭部へ向かって進行していくのが特徴です。左右のこめかみ付近の髪から後退していくのが、M字と言われる所以です。

生え際は髪の成長に欠かせない栄養を運ぶための毛細血管が少なく、AGAの中でも最も治療が難しいと言われる厄介なパターンです。

頭頂部から薄毛が進んでいくタイプは、頭頂部に小さいO字のはげができます。そして、次第にはげの面積が広がっていくのです。

正面から鏡を見ただけではなかなか気づきにくく、気づいたころには地肌がハッキリと透けて見え、かなり進行してしまっているといったケースがあるため注意が必要です。

前頭部から徐々に薄くなっていくタイプです。

生え際が後退し、逆U字型に髪の毛が後退することから「U字ハゲ」あるいは「A字はげ」と呼ばれることもあります。

U字部分だけが薄くなる人もいますが、生え際の剃り込み部分が薄くなる「M字ハゲ」と同時に進行するケースが非常に多く、M字ハゲの人で生え際中心がうすくなった場合に「U字ハゲ」と呼ばれることも多いです。

こんなにもあった!AGAの治療方法

AGAに効果があるとして世界で初めて認可された内服薬は、プロペシアです。

元々前立腺肥大症の治療薬であったフィナステリドを、有効成分としてAGA治療薬に使用しました。プロペシアは、AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)を生成する5αリダクターゼを阻害する働きがあり、AGAの症状改善効果があります。

AGAの外用薬治療として有名なのが、ミノキシジルです。ミノキシジルは血流を促進することで毛根・毛髪に栄養を与え、発毛・成長を促します。

また、毛乳頭細胞に働きかけることで細胞増殖因子を生成し、発毛を促していくのです。

こちらもプロペシアと同様に効果が認められ、AGA治療薬として推奨されています。

・メソセラピー

注射によってAGAの改善を図る方法です。フィナステリドやミノキシジルなど、AGA改善効果が実証されている成分を直接頭皮に注射します。一定量の有効成分が確実に頭皮に直接注入されるわけですから、内服薬や外用薬に比べて、AGA改善効果はより高くなると言われています。

こちらも注射によってAGA改善を図る方法ですが、メソセラピーとは異なり、「細胞成長因子」と呼ばれる成分をメインに注入します。「細胞成長因子」とは、どんな細胞にでも変化できる「幹細胞」から抽出された成分で、活動の低下した毛母細胞をふたたび元気にする効果があります。いわば、近年よく聞く再生医療の一種です。

名古屋でAGA治療に定評のあるクリニック一覧

■AACクリニック名古屋

一人ひとりの原因や生活環境に応じて、フィナステリド(プロペシア錠)、ミノキシジル、抗炎症剤、ビタミン類など体内に作用する薬剤を経口投与したり、外用薬を塗布するなどの治療を行います。その他、栄養を補うためのサプリメントや頭皮ケアのためのシャンプーの選択、洗髪方法や生活改善まで指導します。

■ドクターオズ名古屋院

治療費が高額になりがちなAGA治療。高いお金を出して効果が無かったら悲惨です。ドクターオズ名古屋院ではお試し価格3,000円で治療を受けることができます。治療の効果を十分実感してから本治療に入れるので安心ですよね。

  • 1
  • 2