神奈川でデザイン住宅を建てるなら知っておきたいことまとめ

マイホームを建てるなら、世界に一つだけのデザイン住宅を建てたいと思う方も多いですよね。ここでは、デザイン住宅を建てる前に知っておきたいこと、そして神奈川でおすすめのデザイン住宅会社についてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

16 PV

デザイン住宅に住むメリットとは?

①自分たちだけの家が作れる

最大の特徴は、「他にはない、自分たちだけのオリジナリティあふれるデザインの家」を実現できる点。自分の好きなデザインテイストで、間取りはもちろん、素材や仕上げまでとことんこだわった家づくりができるのです。

②特徴のある土地でも家を建てられる

デザイナー(建築家)が一棟一棟設計を行うデザイナーズ一戸建ては、このようなクセを持つ土地に強いことは大きなメリットと言えます。
狭い土地にいかに希望する機能を持たせた家を建てるか、という工夫を見せてくれるのです。

多くのハウスメーカーや工務店では、ある程度の規格が決まっているため、特徴のある土地への対応力に欠けています。

③意外とコストが削れる

使用する資材(設備を含む)で削ることのできるコストは思ったよりも多いものです。

「こういったテイストで建てて欲しいのですが予算が…」「ではこの壁材とシステムバスに似たものがありますが、こちらですと●万円ほど減額できますよ」という代替案を出してもらえるのです。
これも、規格として定められていないからこそできるワザです。

デザイン住宅にはデメリットもある!?デメリットについても知っておこう

デザイン住宅を建てて後で後悔しないよう、デメリットもしっかり理解しておきましょう。

①実用性がなくなってしまう

意匠的なデザインの美しさ、いわゆる「見た目」だけにとらわれすぎて、暮らしやすさや居住性が損なわれないようにすることが大切です。

生活導線や家事導線、収納スペースなど、デザインだけでなく、暮らしやすさもしっかり考えて設計しましょう。

②建築家のこだわりが強すぎる場合がある

設計者(=建築家)と言われる人のなかには、強いこだわりや個性を持っていて、それを施主に押し付けようとする人もいます。そういった人の方がよいという施主もいるものの、打合せを重ねるうちに自分の意見や希望を本音とは違うのに曲げていくことがあります。

自分たちの建てたい家を理解してくれて、そのイメージを一緒に実現してくれるような建築家を選びましょう。

③時間がかかる
デザイン住宅は注文住宅ですから、家の設計から設備などを1から決めていきます。
そのため、家を建てようと思ってから実際に建つまではかなりの時間を要することを頭にいれておきましょう。

神奈川でデザイン住宅が得意な会社を紹介します!

家そのものが1つの空間であると捉え、内外の繋がりを考えながら部屋や設備を配置していく「空間設計」を採用。丈夫で間取りの自由度が高いSE構法により、開放的で機能的なデザインを提案。時が経っても飽きのこないタイムレスデザインが魅力です。

円徳建工では、シンプルデザイン、ナチュラルデザイン、空間デザイン、オーダーメイドデザイン、そして敷地を活かして光や風をいれるパッシブデザインのデザイン住宅を建てることができます。

設計士が最初からお話を伺います
デザイン性があるパッシブ設計を行います
ファイナンシャルプランニングから土地探しまでサポートします
厳選した自然素材を使用します
アフターサービス等により、建てた家を検証するので雨漏れや、躯体のゆがみが少ない

エコモでは、パッシブ設計を採用した家づくりにこだわっています。

パッシブデザインとは、建築設計技術の一つで特別な機械を使わず出来る限り自然の日射や風を読みながら設計することで、「夏涼しく、冬暖かい家づくり」の提案をすることです。

ハウゼの住まいづくりは、お客様の希望や漠然としたイメージを、一枚のスケッチで具現化するところからはじまります。
その一枚のスケッチから膨らませた「本当に住みたい家」をカタチにしていくのは、空間に対してさまざまなアイデアを提案するデザイン力、そして設計から施工までを一貫して自社で請け負う技術力。

ハウゼではアフターメンテナンスも充実しており、50年定期点検と30年長期保証で安心して暮らすことができます。

④タツミプランニング

タツミプランニングでは、そのような企画型の家ではなく、お客様が本当に暮らしやすい家を実現するために、独自の自由設計をお約束いたします。

  • 1
  • 2