近年さまざまな理由で増えている汚部屋をキレイに片付ける方法

一度汚部屋になってしまうと、なかなか片付ける気が起きませんよね。しかし、汚い部屋のままでは、健康的な生活を送れないのはもちろん、大事なものを無くしてしまう可能性もあります。今回は、汚部屋を何とかしたいと思っている人のために、片付けかたやおすすめの業者を紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

5 PV

汚部屋が出来てしまう原因

汚部屋やゴミ屋敷は、大量のゴミや不用品に囲まれて生活しているうちに感覚が鈍ってしまい、住人本人がそれほどの問題として感じられなくなってしまうことが、最大の問題です。

・物を捨てられないことが原因

「物を大切にする」「もったいない」という気持ちはとても大切です。包装紙や買い物袋などを大切に取っておけばいつか役立つかも知れないという気持ちがあるため、なかなか物が捨てられません。しかし、それが積もり積もっていくと汚部屋になっていきます。

・優先順位がつけられないことが汚部屋の原因

仕事でもプライベートでも、とにかく優先順位がつけられないというタイプがいます。部屋の片付けを始めたけれどなつかしいアルバムを見つけて手が止まってしまったとか、古着を片付けながら夕食の支度が気になって買い物に出かけてしまったということが起こります。

汚部屋を片付けるまでの手順

・片付けへのモチベーションを上げる

いざ片付けようと思っても、なかなか重い腰があがらない、どこから手をつけていいかわからないという人も少なくありません。綺麗な部屋で暮らしたい、人を招きたい、整理整頓された状態をキープしたいなど明確な目標が持てれば、モチベーションは上がります。また、これといって思いつかなくても、とにかく、片付けようと決意することが大事です。

・要らないものはキッパリ捨てていく

ゴミ袋と保留箱などを用意して、とにかく要らないモノは処分していきます。迷うものはいったん、保留箱に入れ、同じ系統のモノは出来るだけ、近くに集めておきます。
不要なモノを捨てるのは、今の自分にとって必要なモノを選ぶ作業であり、気持ちが上がる好きなものか、実際に使っているかといった審査基準を持ちましょう。

・服は1シーズン着なかったら処分しよう

服を捨てるのか、残すのかは、1シーズンを目安にします。これも汚部屋から脱出した方が言われていることですが、「迷った時点で不要な物、必要なものは迷わない」です。

また着る機会があるかもという程度の洋服であれば捨ててしまいます。きれいな物であれば売れる可能性もありますから、売るということもいいでしょう。でも、どうしても必要なさそうだけれど諦められないというものは、切ってしまうといいそうです。

・キッチンやお風呂場、トイレのごみをかき集め捨てていく

部屋に収まり切れなくなったゴミや物が占領していないでしょうか。そのような状況でしたら、ここも捨てることから始めましょう。使い切ったシャンプーやリンスなどの空き瓶、使い残しがあるけれども期限きれてしまったもの、全てもったいないですが捨ててしまいます。

汚部屋片付けの実績件数が豊富な専門業者まとめ

■アクト片付センター

不用品を一緒に選別してくれたうえに片付けや回収してくれることに始まり、ハウスクリーニング、お部屋のリフォームや、片付けのコンサルタント業務まで、あらゆる希望に親身に対応してもらえます。電気や設備の工事もOKなので、1社ですべてまかなえます。

■お部屋片付け日本一

お部屋片付け日本一は東京、名古屋、長野に支店をもったゴミ屋敷清掃業者で、創業10年間で累計相談数は10万件以上、年間実績は800件以上をほこる。

「ゴミ屋敷のお片付け」「ハウスクリーニング」をメインに、遺品整理や特殊清掃、リサイクル対象家電の買取・回収を行っているそう。

■エコピット

不用品回収やゴミ屋敷、遺品整理の事なら安心・低価格のエコピットにお任せください!

各専門業者に依頼した方からの口コミ

・アクト片付センター

一緒にゴミを選別しながら作業してもらえる業者を探していところ、こちらを発見しました。私の意向を汲み取ってもらい、4人体制で選別がスタート。9時から始めた作業は、15時にはほとんど終了。3部屋が片付いて、とても感動しました。また、失くしたと思って諦めていた鍵と指輪を見つけてもらえたので本当に嬉しいです!

  • 1
  • 2
PR