カップルでブライダルチェックを受けられる名古屋のクリニック

ブライダルチェックは、妊娠に関する不安を取り除くために、事前に身体の状態を検査することです。女性だけでなく男性もできるので、パートナーがいる人は検査を受けてみてはいかがでしょうか。今回は、ブライダルチェックに関する基礎知識やクリニック選びについて紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

1375 PV

ブライダルチェックの基礎知識

ブライダルチェックは、結婚前後に妊娠や出産を妨げる問題があるかどうかを調べることができる検診です。
一般的に女性は産婦人科や婦人科、男性は泌尿器科で検査を受けることができます。
血液検査や尿検査などは男女共通ですが、女性は子宮などの検診も行うため検査項目が多くなります。

妊娠を意識したヘルスケアを「プレ コンセプションケア」といいますが、「ブライダルチェック」とは、一般に結婚前のヘルスチェックを指す場合が多いようですね。呼び方もいろいろで「プレママチェック」「プレママ健診」といったヘルスチェックも同様のものと考えていいですよ。

・結婚の予定がなくても、結婚後でも受けられる

こうしたヘルスチェックでは、赤ちゃんへ感染する病気をもっていないか、妊娠や出産に影響を与える病気をもっていないかどうかなど、いくつかの検査を受けます。もちろん、結婚の予定がなくても、結婚後でも受けることはできます。

ブライダルチェックを受けることのメリット・デメリットとは

・身体の状態を知れる

不妊症の原因のひとつである排卵障害や着床障害は気づかずに進行しているケースが多いのです。そして、病気の発見が遅れると不妊治療の開始も遅れてしまい、それだけ自然妊娠は難しくなります。

「もっと早く受けていれば良かった」と後悔しないでいいように、ブライダルチェックを受けて今の身体の状態を知っておきましょう。

・病気の早期発見・治療ができる

万一疾患が見つかった場合も、早期治療の開始につなげることができれば、完治する可能性が高くなります。

また、加齢とともに卵子の数、質が低下するため、不妊治療の成績を左右するものは何よりも女性の年齢であることは医学的に証明されています。不妊治療は、開始時期が早いほどいい結果が出やすいといえるので、早期発見・早期治療をして妊娠の確率をあげましょう。

・デメリットとしては、保険適応外のため費用が高くなりがちな点が挙げられる

ブライダルチェックは健康診断と同じです。病気でない診察に健康保険は適用されず全て自己負担となります。

そのため2万円~4万円とやや高めです。医療機関より料金設定が違ってきますので受けたい医療機関のホームページなどでしっかりと確認してみましょう。

名古屋でブライダルチェックに定評のあるクリニックリスト

■栄セントラルクリニック

アクセスがよく、夜間診療もやっているので、仕事帰りに寄ることができます。婦人科ではないので、男性も行きやすく、完全個室・完全予約制のためプライバシーも守られます。

■金山レディースクリニック

院長の方針で患者への説明はていねいで親切、いろいろ質問しても面倒がらずに答えていただけて満足です。看護士さんや技師さんも親切です。また、病院はきれいで明るく、待ち時間もだいたい30分程度と短い方みたいです。

■庄内通レディースクリニック

女の先生なので色々気軽に質問できます。丁寧に答えてくれます。看護師さん・受付の方皆さん感じが良いです。産科はありません。何かあれば西部医療センターとの連携があります。

各クリニックでブライダルチェックを受けた方からの口コミ

・栄セントラルクリニック

医師の人がとても親切に対応してくれました。医師の数が足りないのか待ち時間はけっこうありました。

・庄内通レディースクリニック

とてもキレイな病院で、交通の便もよく利用しやすいです。スタッフ皆さんが優しいので、気持ちが和らぎました。

・金山レディースクリニック

産婦人科の診察はあまり経験がなく不安でしたが、優しい先生で安心して診察を受けることができました。説明も丁寧で良かったです。

  • 1
  • 2