動画配信システムは目的に応じて導入しよう

会社案内や新人研修、社内共有する際のサポートとして動画配信システムを導入している企業が増えています。ただ、動画配信システムを導入することのメリット・デメリットってなに?など疑問に思われることは多いと思います。そんな悩みを解消するための情報をここでは紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

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動画配信システムとは?

ここでは、動画配信システムに関する基礎知識を紹介していきます。

昨今のモバイルキャリア対応に伴い、各スマホ機種、およびスマホの通信環境を加味した動画配信管理機能およびプログレッシブダウンロードによるストリーミング配信など多様なニーズ対応できる配信システムです。スマホについてはアプリに組み込むSDKの対応、DSPなど動画広告向けSDKの対応など用途別にシステム開発を対応することも可能です。

動画配信システムによっては専門スキルがないと運用が難しいものと、誰でも簡単に操作できるものとがあります。運用担当のスタッフに専門スキルがない場合、後者を選んだ方がいいでしょう。

動画配信システムを導入するメリットはあるの?

ここでは、動画配信システムを導入することのメリットについて紹介していきます。

拠点が離れていると、確実に情報を伝えることや共有することがむずかしい場面があります。リアルタイムに動画配信ができる機能を利用することで、視聴者は実際に会って話を聞いている感覚で、情報を受けとることができます。

また、動画を録画してデータ化することができるため、リアルタイムではなくとも、後で見直すことや、アーカイブ検索をすることも可能です。

動画配信の一番のメリットは、やはりこの情報伝達力の面で非常に優れている点にあるといえます。例えば、写真と比べて、動画はその場の空気感をリアルに伝えることができます。また、商品であれば、使い方や商品のリアルな動きなどが一目で分かります。

この点において、動画配信は宣伝に非常に適しているといえます。テレビCMのように、ユーザーの購買意欲を直接かきたてることも可能です。

動画の表現力は活字や静止画による情報伝達力との比較でも超越して優れ、その差は5000倍ともいわれています。その場の雰囲気や臨場感、細かい説明が必要な新製品、機能の説明など、動画を利用することにより、分かりやすくユーザーに伝えることが出来ます。

動画コンテンツの大きなメリットとして、情報量の豊富さが挙げられます。動画コンテンツでは視覚と聴覚から情報を与えることができるため、従来の写真や文章だけのコンテンツに比べて、短時間でより多くの情報を与えることができます。また、文章や写真だけでは伝えることが難しい細かなニュアンスまで表現することができるので、より具体的に特徴をアピールすることができるのです。

評判のいい動画配信システム業者はここ!紹介します!

ここでは、実際に動画配信システムを導入している企業から評判の良い業者について紹介していきます。

・クラストリーム

クラストリームの保存容量は、業界最大クラスの1,024GB(1TB)。当社推奨の標準画質800kbps(ビットレート)で 約3,000時間の動画データを保存することができます。他社と比較してケタ違いの容量をご用意しています。容量を気にせず使えるので、毎回の研修や授業、日々の会議まで、どんどん映像を保存していくことができます。

基本プラン内に必要な機能がほぼ備わっています。画期的なのが、2倍速の早送り再生でもよく聞き取れる「聞こえる倍速」機能。長時間の動画を効率よく視聴できると塾やセミナーから人気。

特に課金機能は動画コンテンツのマネタイズに不可欠な機能で、企業が持つリソースを収益化できるのが大きなメリット。セキュリティもしっかりしているので著作権保護の点でも安心できます。

月50,000円からCDN(大規模配信)、ストレージなどインフラ利用を含んだ動画配信に必要な充実した機能を提供しています。規模や利用用途によるプランも様々ございますので、あらゆる配信に対応が可能です。

クラウド型動画配信システム「millvi」を元にした、クローズドな環境での会員制動画配信サービスです。
動画管理はもちろん、会員管理やサイト管理など、社員・会員制で動画配信を行うための
必要な機能が揃っているので、すぐにスタートすることが可能です。

動画の登録から配信まで最短5分でスタートすることができ、誰でも簡単にご利用いただけます。

また、業界リーディングカンパニーを中心に500件以上の導入事例があり、国内最大級の動画配信システムとなります。

MOOGA(ムーガ)は、とことん「しんせつ」 「かんたん」 「わかりやすい」 にこだわった法人向け動画配信サービス。

シンプルな機能、スマートな管理画面を低コストでご提供します。

MOOGAはマルチデバイス対応ですが、携帯電話まで対応している点がポイント。確かにスマートフォンのシェアは急拡大していますが、ユーザー属性を把握しているなら、まだ一定数いる携帯電話ユーザーを切り捨てられないケースもあるでしょう。

また、初期・月額費用とも0円のコースは容量が30MBと動画ファイルをアップロードするにはかなり小さめですが、トライアル的に配信スタートしてみるにはいいかもしれません。

動画配信サービス「MOOGA(ムーガ)」は主に社内での動画配信を円滑に推進することができるサービスです。MOOGAを導入することで簡単に社内専用の動画視聴プラットフォームを構築することができます。

店舗や拠点が多い企業の場合、新商品や新しい業務マニュアルなどを動画で教育することは一般的となりつつあります。数百ページに及ぶ紙面でのマニュアルは社員が読むことも難しいですし、管理者側からしても社員がどこまで読んでいるのかがわかりにくいことがあります。

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