埼玉でねずみ駆除の実績が豊富な専門業者まとめ

そのまま放置しておくと住宅に大きなダメージを与える「ねずみ」。ただ、どのように対応すればいいのか分からない人が多いはずです。そんなときは埼玉で活躍してくる駆除業者に相談しましょう。

FC2USER534069CYE さん

5 PV

ねずみ駆除しなければいけない理由

ここでは、ねずみ駆除しなければいけない理由について紹介していきます。

・なぜ人間の家にねずみが住みつくのか

人間の住む家にネズミが出るのは、ネズミにとっても人間の家は暮らしやすいためです。ネズミは冬の寒さなどを凌いだり、人間の食べ物をあさったりすることで、人間の家で快適に暮らします。

ネズミは寿命が1~2年の為繁殖をしなければいけません。快適な繁殖活動をおこなうためにまず巣をつくります。ネズミは気温が10度前後になると動けなくなり冬眠してしまいます。そのため家の中から紙や布などの巣材を集めてきて巣をつくります。安全な場所に巣材を敷き詰めることによって保温していると考えられてます。

・住宅からねずみを追い出さなければいけない理由

夜中の騒音や不快感、排泄物やネズミ自身の悪臭や病原菌の媒介、建物の破損やなんでも齧ってしまうことによる漏電からの火災なども引き起る場合があります。

「ソファに穴を開けられ、フンをされた」「断熱材で巣を作られた」こんな被害も、決して少なくありません。フワフワした綿が、巣の材料にうってつけなのです。

家の柱や壁もかじられるので、家のいろんなところが傷んでしまい、資産価値が下がる恐れがあります。

ネズミの体には、イエダニやノミなどが寄生しています。ネズミが死んで血を吸う相手がいなくなると人の血を吸うことがあり、それが原因で皮膚炎を発症します。腹部や太ももからの吸血が多く、特に冬場に被害が多発します。

自分たちでも出来る!ねずみ駆除に役立つアイテムたち

ここでは、ねずみ駆除に役立つアイテムを紹介していきます。

・ねずみ捕り

ねずみ駆除と言っていちばんに思いつくのは、よくマンガやアニメに出てくる、チーズでおびきよせるバネ式のねずみ捕りです。このタイプの罠は現在でも市販されています。アニメでは楽しげなイメージですが、実際は、バネで挟み込む圧力によってほとんどの場合、捕まったねずみは死んでしまいます。設置が簡単で、何度でも使える点で使いやすいアイテムです。

檻の中につるした『引き餌』におびき寄せられたネズミが、檻の中に入り、檻の中で『引き餌』を捕ろうとすると、ロックが外れて蓋がしまる仕組みです。

中からネズミが蓋を開ける事はできず、生きたまま捕獲することができます。繰り返し使用することができるので経済的ですね。

・粘着シート

自分でネズミ駆除をするなら、まずは粘着タイプの駆除シートを設置してみてはいかがでしょうか。ドラッグストアやスーパーマーケットで手軽に購入できますし、設置も簡単です。

ネズミの通り道に設置しておけば、かかっていることも多いです。

多くの害獣とは異なり、いえねずみは鳥獣保護法の範囲ではないので毒餌による駆除が許可されています。
ねずみ駆除において今すぐにでもできそうな毒エサの配置ですが、ねずみは警戒心が強く、頭の良い動物ですのでただ配置するだけで良いというわけではありません。配置する毒エサにも種類があり、状況によって適切なものを選び、なおかつ効果的な場所に配置することが大切となります。

こちらのグッズは、ねずみの侵入口となりそうな場所を塞ぐ目的で設置します。アルミタイプやソフトタイプなど、素材はさまざまですが、いずれもねずみの小さな体や鋭い歯に負けない密度の濃さ/強度を持っています。

必要に応じて切断や開孔も可能という使用メリットがありますが、反面、設置に適した場所を探し出したうえで、本体を加工する作業は、DIYに不慣れな人にとってハードルが高いかも。

埼玉でおすすめのねずみ駆除業者まとめ

ここでは、埼玉で評判の良いねずみ駆除業者を紹介していきます。

・ねずみ110番

●捕獲・薬剤・毒餌・侵入防止といった様々な手段を用いてねずみを撃退
●リサーチ会社ゼネラルリサーチによるアンケートで「顧客満足度」「価格満足度」「解決スピード」で1位を受賞

ねずみ110番は一匹の駆除からでも迅速に対応させていただきます。コールセンターで24時間365日待機しておりますので、いつでもどこからでも対応させていただきます。個人のお客様、法人様・店舗オーナー様と状況に合わせた料金プラン、駆除方法をご提案させていただきます。

  • 1
  • 2
PR