厚木で注文住宅を建てるならどこがいいの?

厚木市でマイホームを建てたいけど事前に知っておきたい情報って何かあるの?と思っている方に向けて厚木市の住環境から注文住宅の基礎知識などを紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

4 PV

厚木に住むメリットについて解説

ここでは、厚木市の住みやすさについて紹介していきます。

厚木市は神奈川県中央部に位置する特例市。東京都心部から約45km、横浜駅から約30kmの距離にあり、鉄道・道路といった交通網が発達した住みやすい地域です。

厚木というと「基地」のイメージが強いですが、厚木基地があるのは、実は厚木市ではありません。非常に安定した財政事情の良い街であり、住民への支援が手厚い市です。

本厚木は駅の近くは買物施設が充実していて利便性が高く、一方で駅から徒歩5~10分以上離れると閑静な住宅街が広がっています。

買物施設は、食料品関連で「小田急ミロード・イオン・OKストア・業務スーパー・イトーヨーカドー」があります。また「ノジマ・コジマ×ビックカメラ」などの家電量販店、そのほか「無印良品・ユニクロ」なども揃っています。

厚木市民の最寄り駅である本厚木駅には小田急線が通っており、箱根から新宿までを結ぶ同路線を利用することで、本厚木駅から新宿まで1時間弱で行くことができます。

近くに他の路線がない厚木ではバスも多く走っており、駅周辺にある厚木バスセンターから厚木の各地へと厚木市民を運んでいます。

また米軍基地が付近にあることでも有名で、そういったアメリカ的な雰囲気が感じられる町並みもありそうですし、一方で北部には丹沢の山々が広がっていて、豊富な自然資源や観光スポットがある点も気になりますよね。多様な文化が混在する多彩な街という雰囲気が漂う厚木

北部の後背地には緑に囲まれた300m近い高さの山々が広がっています。

休日の時等は家族連れで山遊びやハイキング等の行楽の場として楽しめるところです。

厚木市を含めたこの地域は、自然環境的には非常に良好なところで四季を通じて住み易いところだと思っております。

季節的にも海洋性と内陸性の両方の特性を有していて、夏は極端に気温も上がらず、冬も比較的暖かいところです。

注文住宅のメリット

ここでは、注文住宅を建てることのメリットについて紹介していきます。

まず、すでに完成してしまっている建売住宅に対し、希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。

「外観は欧風がいいなぁ」

「キッチンは少し広めに!」

「耐震性のある家で、家族と安心して暮らしたい」

こういった様々な要望を実現できることは、大きな魅力です。

購入計画から入居までの時間はかかりますが、さまざまな要望に対して、工務店などが親身に相談に乗ってくれるため、満足のいく家づくりが実現できるでしょう。

犬を飼っているなら、ドックランを作る事や、散歩などで汚れた足を洗える「足洗い場」を設ける事、ペット用の出入り口を付けることもできますが、建て売りだと、そのような物件を探さなければなりません。
また、建築現場を実際に見ることができることも注文住宅のメリットです。
建て売りでは、大工さんと顔を合わせる機会はありませんが、注文住宅なら大工さんと直接話をしたり質問したりすることもできます。
お互いの顔を知っていることで、大工さんも、より丁寧な仕事を心がけてくれるかもしれません

注文住宅には、ひとつとして同じものはありません。そのため、注文住宅を建てる工務店や大工には、経験と確かな技術が求められます。

既製品化された材料を機械的に組み立てていく建売住宅と違い、注文住宅は設計図面や使用する材料の特性に合わせた施工技術が必要なのです。

そのため、建売住宅を専門に行っている大工よりも、注文住宅を専門に建てている大工の方が、技術的に高いものをもっている傾向があります。というよりも、工務店が意識的に質の高い大工を集めています。

マイホームを購入するとなると、何十年という長い期間でその住宅に住み続けることになると思います。そのような長い期間では家族構成やライフスタイルの大きな変化が十分に考えられることから、増改築によってそうした変化に柔軟に対応できることが快適な暮らしを続けていける住まいとする上で重要となります。それぞれの家族に合わせて家づくりをしていける注文住宅は、そうした将来的な増改築も踏まえて建物を計画していくことが可能

無垢材のフローリングや漆喰の壁等、こだわりを持って作ることもできます。

シックハウス症候群の人は、シックハウスになりにくい家を作ることも可能です。

注文住宅にもデメリットはある?

ここでは、一見メリットばかりに見える注文住宅に潜むデメリットについて紹介していきます。

文住宅は設計費もかかることや、建築部材も単品購入が多いことから、建売住宅と比べると、どうしても割高の傾向になります。

設計段階では気付かないことも多く、実際に完成したら住みにくい家となってしまうリスクもあります。

契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。

土地探しから始める場合であれば、なかなか気に入った土地が見つからず、半年経ってまだ土地を探しているなんてケースも・・・

また、まれにではありますが、建築家が自らの作家性を発揮しすぎて、
使い勝手の良くない住まいになったり、予算を大幅にオーバーし、トラブルになることがあります。
住人がストレスを感じながら住み続けるなどは、建築設計にあってはならないことです。

先に土地を購入して注文住宅を建てる場合、土地購入資金に対する金融機関の融資が難しい場合もあります。土地購入資金を住宅ローンの一部実行分として融資する金融機関のほか、土地購入には住宅ローンよりも高い金利のローンしか融資しない金融機関もありますから、事前に入念な打ち合わせをすることも欠かせません。

注文住宅のおすすめ業者紹介!

ここでは、厚木市で評判の良い注文住宅会社を紹介していきます。

・株式会社マイトレジャー

神奈川県内で耐震性と広々とした室内空間を可能にした工法で、注目を集めている注文住宅会社。創業以来、地域の人たちから絶大な信頼を得ており、スタッフ全員で1棟1棟心をこめてプランニングを行っている。

  • 1
  • 2
PR