急に資金調達が必要になった場合の強い味方「ファクタリング会社」とは

会社経営をしていく中で急に資金が必要になったときや新規事業の立ち上げなどある程度のまとまったお金が必要となる場面があります。そんなときにサポートしてくれるファクタリング会社の基本情報や特徴などを紹介していきます。

FC2USER534069CYE さん

4 PV

ファクタリング会社って何?

ここでは、ファクタリング会社に関する基本情報を紹介していきます。

・ファクタリングとは

ファクタリング (factoring)とは、企業が保有している売掛金をファクタリング会社が買い取る仕組みです。

ファクタリングとは、一言で説明すれば「売掛金の入金を前倒しできたらな…」を実現したサービスです。

企業様が保有する売掛金をファクタリング会社が譲り受け、 売掛先企業様の支払サイトの期日前にお支払いする仕組みです。それに伴って、企業様の直面する経営経済上 の諸問題についての情報を提供し、買い取った売掛金の管理・回収をすることです。

ファクタリングにより、売掛債権の回収サイトより早期に資金化可能となるため、キャッシュフロー改善に役立ちます。また、売掛債権の回収をファクタリング会社が行うため、債権回収に係る事務コストを軽減することができます。

その一方で、契約形態により売掛債権の貸倒リスクをどちらが負うかが異なったり、手数料がかかったりするため、ファクタリングを正しく理解して経営に役立てることが必要です。

主に大手のファクタリング会社は3社間ファクタリングを、中小のファクタリング会社は2社間ファクタリングを得意としています。

このうち、中小企業・個人事業のご利用者様に最も支持されているのは、2社間ファクタリングです。

2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)の会社にファクタリング利用の通知および承諾が不要なため「なるべく早急に現金化したい」「取引先に売掛金の売却事実を知られて信用不安を招きたくない」という方に選ばれています。

ファクタリング会社を利用するメリット・デメリット

ここでは、ファクタリング会社に依頼する前に知っておきたいメリットやデメリットについて紹介していきます。

最も大きなメリットは調達スピードです。
最短で1日で現金振り込みを行ってくれるファクタリング会社もあり、審査に何週間も要する銀行系融資とは一線を画しています。

いざという時に頼りになる経営の飛び道具と言ったところでしょう。

ファクタリングによる資金調達を行ったとしても、借入・借金とはみなされず、会社の信用情報に影響はありません。一方、その資金を銀行系であれ、ノンバンク系であれ、金融機関からの借り入れで賄った場合は、当然ながら負債とみなされます。同じ金額を調達するにしても、ファクタリングと借り入れでは、実に大きな違いがあるのです。

銀行などからの融資の場合は、経営状態が重視されますが、ファクタリングは融資ではありませんから審査に通りやすく担保も不要です。

先行き不安が拭えない時代背景もあって、売掛金が必ずしも資金化できるかは不透明なのが現実です。ファクタリングでは、仮に売掛先である取引企業が倒産をした場合に譲渡金の返済義務がない点も、ファクタリングを利用する大きなメリットのひとつでしょう。

まず、保有する売掛債権を一括でファクタリングをし、まとまった資金を調達することができれば、財務状態を改善するための元手を得ることができます。

それまでは財務状態の改善を図るにしても、売掛債権をそのつど回収していき、売掛債権全体としては小額の資金をもって取り組まなければならなかったことでしょう。

仮に、融資を受けた場合には、融資額に利子をつけて返済する必要があります。
他方、ファクタリングは融資ではありませんので金利がかかりません。

そのため、場合によっては融資を受けるよりもファクタリングを利用する方が、使える資金が多くなる場合すらあるのです。

・デメリット

日本ではファクタリングというのはなかなか普及しませんでした。なぜなら、手形による支払いが先に普及してしまい、手形割引がメインになり、ファクタリングという仕組みが普及しなかったのです。

また、同時に売掛先への通知が必要な従来のファクタリング「3社間ファクタリング」の場合、売掛先(クライアント)に「資金繰りが危ない会社だ。」と思われたくないという思いが経営者に強く、ファクタリングの利用を阻害していたのです。

デメリットとしては、まずは手数料が挙げられます。
それぞれの専門事業者によって利用料金は異なりますが、高い業者もありますので、利用する際はしっかり調査しておくようにしてください。

ファクタリングはそもそも売掛金がなければ資金調達ができませんし、売掛金の額を超えた資金調達もまた不可能です。

取引先の財務状況に問題がなければ支払期日には満額の売掛金が入金されますが、ファクタリングを利用することで手数料を控除した額を1~3日で手にすることができます。

厳密にはデメリットと言うよりも、資金調達のコストとスピードを天秤にかけた選択が迫られるということです。

債権譲渡のためには、債権者とファクタリング会社の間で債権譲渡契約を結ぶだけではなく、債務者に通知して承諾を得て、さらに債務者とファクタリング会社の間で契約を結んでもらう必要もあるため、手間がかかります。

ビジネスローンなどはWEB完結で来店不要で資金調達が可能です。

しかし、ファクタリングではほとんどのファクタリング会社が「面談審査」を審査に組み込んでいるのです。

訪問できるエリアでなければファクタリングが利用できない
訪問の日程がずれれば資金化までのスケジュールも伸びる
というデメリットがあるのです。

安心して利用できるファクタリング会社を選ぶコツ

ここでは、安心して任せられるファクタリング会社を選ぶときのポイントについて紹介していきます。

ファクタリング手数料は企業にとって大きな費用です。案件の内容によって手数料の差は大きく、見積もりをしてみないと具体的な数字は出てきません。同じ内容の案件でもファクタリング会社によって手数料が全く異なる場合もあります。ウェブサイトに記載している手数料はあくまで目安ですので、まずはファクタリング会社に問い合わせて見積もりを出してもらいましょう。

  • 1
  • 2
PR