入居後でもOK!家具アリでもできちゃうuvフロアコーティングの魅力

入居後や引っ越した後に、フロアコーティングをしようか悩んでいる人はuvコーティングをおすすめします。ここではuvコーティングの特徴を紹介していきますので、フロアコーティングを検討している人はぜひチェックしてみましょう。

CaMroxron さん

11 PV

入居後でもフロアコーティングはすべき?メリットとは

真新しい新居に引っ越すと、ピカピカな床に傷つけたくない!と思う人はきっと多いのではないでしょうか。
フロアコーティングを考えるも、入居後だし必要かどうかわからないし…とあきらめている人も多いはず。
ここでは入居後でもできるフロアコーティングについて紹介していきます。

フロアコーティング施工後は、多くの場合、フローリングを傷める心配なく、洗剤や除菌剤を使用できるようになります。そのため、お部屋をより衛生的に保つことができるようになり、小さなお子様が床に寝転んだりしていても安心です。

耐久性のある樹脂で目地までしっかりコーティング。床暖房での乾燥・収縮によるひび割れや、水拭きによる水分の浸入などから床をガードします。

長期的に見ればワックスよりもトータルコストはお得になり、光を反射してくれるので部屋全体も明るく見せてくれますよ。

フロアコーティングをすることで、床がピカピカになるのはもちろんですが、ホコリや傷、シミなどが気にならなくなります。
光沢感が出ることによって、新築同様の状態を維持でき、室内も明るくなります。

uvコーティングの特徴・効果について

入居後にフロアコーティングをする場合、uvコーティングがおすすめです。
他とは違った特徴と効果について紹介していくので参考にしてみてください。

施工直後からストレスなく生活が可能であり、また、施工自体も家具を置いたままなど、よりフレキシブルに行なえます。 「もう引越しが済んでしまったが、やはりフロアコーティングを施したい」といった場合は、UVコーティングが最適です。

紫外線を当てると硬化する樹脂でコーティングするため乾くまでの時間が短く、施工した当日に入居できます。最大の特徴は、光沢感

uvコーティングの魅力は、短期間で施工が完了するのと、入居後や家具ありの状態でもコーティングできることです。
引っ越した後だし、時間もかかるならいいやと諦めている人は必見のフロアコーティングになります!

入居後でも失敗しないuvコーティング!注意点も知っておこう

魅力がいっぱいのuvコーティングですが、いくつか注意点もあります。
入居後に失敗しないためにも、デメリットも把握しておきましょう。

・木の質感が失われる場合がある

ハードコートによる影響でフローリングであるための木の質感が感じられなくなってしまうのです。フロアコートの中でも一番硬質で皮膜も熱いUVコートはフローリングそのものの味わいがなくなってしまうことも。

・一度施工すると元に戻せない

UVコーティングは一度施工すると、その頑丈さから剥がして元の状態に戻すことはできません。

・他の種類と比べて割高

UVコーティングが比較的費用が高い理由は、特殊な機材を用いて、ウレタンなどを主流とした特殊な樹脂を紫外線照射で瞬時に焼き付けて塗装を行うため、特殊な機材を用いる必要性があるからです。

uvコーティングは美しく仕上がり、寿命も長いのが特徴ですが、その分コスパは良いといえないでしょう。
また、一度施工すると剥がすことはできないので、十分に考えてから選ぶ必要があります。
フロアコーティングをする際は、きちんとデメリットも知っておくことで、希望に沿ったコーティングをすることができるはずです。

uvコーティングは魅力がたくさん!コスパやデメリットにも注目してみる

uvコーティングなら、入居後でも施工でき、短期間で終わらせることができます。
今からフロアコーティングをしたい、引っ越した後に施工したいといった人にも最適です。
しかし、機能性がいい分、料金は少し割高になり、元に戻すこともできません。
フロアコーティングをする際は、どこを重視するか考えてから選ぶとベストでしょう。

  • 1
PR