岐阜でおしゃれな家を建てたいなら注文住宅会社選びが大切

自然豊でありながら、名古屋という大都市に近いなど利便性もある岐阜。だからこそ、岐阜で家をと考えている方も多いかと思いますが、せっかくなら「お洒落な家を」と思っているのであれば注文住宅選びがとても大切になります。

FC2USER534069CYE さん

11 PV

■注文住宅を建てる前に知っておくべき基本情報

そもそも注文住宅とはどのようなものなのかをチェックしてみました。

注文住宅は施工が開始される前に納得がいくまで設計図の修正を行うことが可能です。もちろん、立地や金銭面などの条件によっては、イメージする内容を実現するのが難しいこともあります。しかし、設計を行う担当者は購入者の理想に近づくような提案を行ってくれます。そのため、理想に近い代替案が見つかることも多いです。

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。部屋の間取りや広さ、キッチンの設備、高い耐震性など、住宅を新築するときにはたくさんの希望があるものです。これらの希望に関しては、よほどの無茶をいわなければ予算が許す限り実現可能といえます。

こういった点が注文住宅の魅力です。

■岐阜県の住環境

岐阜県の住環境もチェックしてみました。

岐阜市・大垣市は名古屋市内に通勤する方も多く見られ、利便性の高いエリアです。

住環境は土地間隔が広く取ってあり心地よい静かさと、名古屋に比べ家賃の低さが人気の秘密です。

都会で働きながらも住みやすさも求めたい方にお勧めのエリアが岐阜県です。

岐阜市って結構な都会なんですよ、マジで。岐阜・愛知・三重と東海三県の中では、名古屋市について2番めに大きな町ですし、平成の合併前約3800の市町村があった中では、岐阜市は約40位となる規模。つまり、全国の自治体の中でも、およそ上位1%に入る都会、といえるわけですよ。
 一方で、駅から車で10分しないところには前述の長良川・金華山もあり、釣りやウォーターレジャー、ハイキングなんかもできるし、30分も走れば里山地域も広がるわけで。

このように、住むには申し分ない町だと分かるのではないでしょうか。

■岐阜県でおしゃれな家を多数手がけてきた注文住宅会社まとめ

これまで岐阜で多くの注文住宅を手掛けてきた業者の中から評判の良い業者をいくつかチェックしてみました。

グランハウス一級建築士事務所

設計士に直接家のデザインの要望や相談ができ、断熱性や耐震性などもプロの目線で考え抜いてくれる工務店です。
家の設計・施工はもちろんデザインも得意としていて、思い描いていた家が建てられると好評を得ています。家づくりでこだわっているのは、施主さんとたくさん会話することだそうです。多いときには毎週のように打ち合わせをするのだとか。

相談から打合せ、設計、メンテナンスまで「設計士」が一貫して担当。だから間取り重視の美しくない外観、デザイン優先の住みにくい間取り、無理のかかる構造は提案しない。「私たちの最大の特長は『友人のために』と考えて家をつくることです」。長く付き合う友達のためにと考えると、デザイン・品質・コストに自信がある家しか薦められないというのが信念だ。

こちらは評判の良い業者です。

ネイエ設計事務所

一日を通して青白い光を伝える北の窓、赤い夕陽を感じる西の窓、障子に映る影で木々や水のゆらめきで、季節の移ろいを知らせてくれる窓。多彩な窓を通じて自然を取り込み、外とゆるくつながる暮らしは、私たちが昔から大切にしてきた和の暮らし方。その暮らしを今のライフスタイルで楽しむのが、neieが提案したい和モダンスタイルです。

「ネイエ設計」の始まりは、大手住宅メーカーによる
「画一的な家づくり」への疑問でした。
その家に暮らす家族のことを、その家が建つ土地のことを、
その場所に流れる時間やめぐる季節を、
ひとつひとつをていねいに考えて
家をつくっていきたいという想いでした。

このように、独自のこだわりを持っている会社だと分かります。

企画住宅ではない、本当の意味での注文住宅を創る会社です。
熱い気持ちを持って皆様と打ち合わせをするにはどうしても時間がかかりますので年間着工棟数を25棟以内と決めております。

お客様としっかりと向き合う業者です。

■各注文住宅会社でおしゃれな家を建てた方からの口コミと評判

口コミの方も併せてチェックしてみました。

親切に対応頂きまた的確なアドバイスでスムーズに契約でき有難うございました。価格、できばえも満足しております。本当に有難うございました。

この会社に決めた理由
プランの提案等迅速にアドバイスいただいたのと、当方の希望価格に近く、また割りと近くの会社と言うことで依頼を決定しました。

  • 1
  • 2
PR