まだまだ儲かる!太陽光発電投資の魅了

様々なことが囁かれている太陽光発電投資ですが、まだまだ儲かるとの声は根強いです。そこで、なぜまだまだ儲かるのかを様々な角度から検証してみました。太陽光発電投資を検討している方は、是非チェックしてみて下さい。

FC2USER534069CYE さん

5 PV

■土地がなくても太陽光発電は始められる!

太陽光発電投資は「土地がなければできない」と思っている人も多いようですが、実はそんなことはありません。

土地や屋根といった土台がなくても太陽光発電を運用できる、というのが土地付き分譲型太陽光発電の大きな特徴です。日当たり等、専門家が入念に吟味しているため、発電量にも不安がありません。

太陽光発電の投資セミナーなどが各地で開催されていたり、営業をかけてる会社が主催でセミナーを開催、そのまま商品紹介などを行ってるケースが見られます。



ほとんどのお客さんが経営者やお医者さんなどですので元々、土地を持ってない人、大きな屋根を持ってない人です。実家が農家、という人もいますが。



真剣に勉強して太陽光発電の利回りを計算されて導入を検討しています。

このように、太陽光発電投資は土地がなくとも可能なのです。

■太陽光発電投資の基礎知識

そもそも太陽光発電投資とはどのようなものなのでしょうか。
その点もチェックしてみました。

太陽光発電は、太陽電池を利用して、日光を直接的に電力に変換します。発電そのものには燃料が不要で、運転中は温室効果ガスを排出しません。原料採鉱・精製から廃棄に至るまでのライフサイクル中の排出量を含めても、非常に少ない排出量で電力を供給することができます

太陽光発電は、シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽の光エネルギーを太陽電池(半導体素子)により直接電気に変換する発電方法です。日本における導入量は、近年着実に伸びており、2016年度末累積で3,910万kWに達しました。太陽光発電導入の実績では、中国、ドイツとともに世界をリードしています。

これらが「太陽光発電」です。

■知っておきたい!太陽光発電投資のメリット&デメリット

太陽光発電投資にはメリットもあればデメリットもあります。
それぞれチェックしてみましょう。

太陽光発電投資のメリット

太陽光発電投資は融資ハードルが低いこともメリットのひとつです。発電所を設置する土地をセットにした融資プランもあり、誰でも事業を始めやすい環境が作られています。

太陽光発電の1番のメリットは「国の法律で売電価格が決まっている」ということです。

皆様も記憶に残る、あの東日本大震災の後、クリーンなエネルギーの普及を目指し、国は2012年より20年間太陽光で発電した電力を、固定の価格で買い取る、固定価格買取制度を導入しました。

つまり、国によって決まった価格で20年間電力会社が買い取ることを定められました。

太陽光発電投資にはこのようなメリットがあります。

太陽光発電投資のデメリット

太陽光発電の最大のデメリットは、天候や天災が収益に影響をもたらすことだ。具体的には次の事柄が挙げられる。

発電量(売電量)がコントロールできない
天災で設備破損のうえ、賠償責任が問われるリスクがある
日没時間は予見できるが、天候の変化は人の手でコントロールできないのが問題だ。太陽光発電で最大出力が出せるのは、気温や気候の条件が揃った限定的なシチュエーションに限られる。

一方ではこのようなデメリットがあることも覚えておきましょう。

■太陽光発電投資で業者選びが重要となる理由

太陽光発電投資を行うのであれば業者選びがとても大切です。

太陽光発電投資は20年以上の長期に渡る投資です。そのため業者の体力が問われます。太陽光発電投資の実績やや会社の設立年、帝国データバンクに名前があるかどうかなど、しっかりとチェックしておく必要があります。

太陽光発電への投資を成功させるためには適切な業者の助けが絶対に必要となります。
知識・経験があり、誠実な対応をしてくれる業者を選ぶことが投資のリスクを下げて収益を上げることに直結します。

このように、業者が成功を左右するといっても過言ではありません。

■任せられる!太陽光発電投資業者の選び方

  • 1
  • 2
PR