車と共に生活を送るビルトインガレージの魅力

アメリカの西海岸のセレブライフのような雰囲気で過ごせるビルトインガレージ。車が好きな人にとってはこれほど理想的な車庫はないのではないでしょうか。ここでビルトインガレージのメリットとデメリットをご紹介するほか、日本でビルトインガレージを建てるときにおすすめしたいハウスメーカーをまとめます。

FC2USER136208MVY さん

8 PV

■ビルトインガレージって何?

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。 ガレージとは、自動車を格納するため建築物のことで、インナーガレージともいう。

■ビルトインガレージを導入するメリット・デメリット

庭などに設けるカーポートとは異なり、車をすっぽりと壁面で覆うことができます。
雪の影響を受けやすいエリアや、台風の通り道となりやすいエリアでは、その恩恵を充分に受けることができるはずです。

敷地を広く確保できれば問題も少なくなるでしょうが、通常1階に配置するのが当たり前のリビングやバスルーム、キッチンなどの場所を2階に上げるなど、思い切った方法を考えなくてはならないケースも出てくるはずです。

■ビルトインガレージのある住宅を提供しているハウスメーカーまとめ

・株式会社ワイビルド

完全自由設計。1階をまるまるガレージにしたり、整備室を設けたり、リビングから愛車を眺められる等、希望に適した設計をしてくれる。
クルマ家を建てる地域の地盤や地形に合った設計・施工が得意。より広く空間をとれたり、狭小地でも3階・4階建ての住宅がつくれる。

・ミサワホーム

「重量鉄骨βシステム構法」を採用。都市部の規制にも柔軟に対応でき、大きな吹き抜けや大きな窓の設置も可能に。
クルマ平屋・2階・3階・蔵付きなど、多彩なラインナップの中から、自分好みのビルトインガレージハウスが建てられる。

■ビルトインガレージを取り入れたオーナーからの口コミ

少なくとも車にはすごく良いみたいです。両親の家がビルトインガレージで、
10年以上経った車がとてもそうは見えないくらいきれいで、エンジンとかも
とても調子がよかったでした。車を大切にされる方には特にお勧めですね。

ビルトインだと、物置などの目的でも使えて便利ですが、
生活や家族に圧迫されがちです。
ビルトインで、面積的なメリットを出すと、1台置きになりますし、
車は外で感じる以上に臭いし、うるさいので、車趣味の理想を言えば
ビルトインよりも4、5台楽に入るような別棟がいいです。

車を愛する人ならぜひおすすめしたいビルトインガレージ。外の環境の影響を受けず愛車を大切に保管できたり、雨や風を気にせず愛車の手入れをしたりできます。ただ、家の構造によっては排気ガスが室内に流れ込む、スペースを大きく取られるといったデメリットもありますので、家族と相談しながら信頼できるハウスメーカーに問い合わせしてみてください。

  • 1
PR