職場に合った業務用エアコンを導入しよう!

職場環境を整えて快適なワークライフ空間を作る業務用エアコン。いくつかの種類があって、職場の規模や間取りなどにより適したものがあります。ここでは業務用エアコンの基礎知識や種類による違い、おすすめの業務用エアコンやメーカーについてまとめます。

FC2USER136208MVY さん

3 PV

■あまり知られていない業務用エアコンの基礎知識

家庭用エアコンはみなさんのお家にもある壁上部に設置されているエアコン、業務用エアコン(又の名をパッケージエアコン)は上の写真のようなエアコンのことを言います。

大きな違いと言えば、「冷暖房能力」というのが一番です。家庭用エアコンでも昔と今で比べると効き目は段違いでしょう。

■業務用エアコンの種類

・天井カセット

部屋の形状に合わせて吹き出し口の数を選べる天井カセット形は、部屋全体に気流を送り出せるのが特徴です。また、室内機本体を天井に埋め込むことでスペースを取らずに設置可能。

大掛かりな工事なしで設置可能な天井吊形。天井内にスペースがなく天井カセット形が設置できないような場所にも設置可能です。オプションで人感センサーや除菌機能を追加できる機種も。

・ビルトイン形

本体を天井に設置し、吹出し口を本体から離れた場所にダクトでつなぐエアコンです。吹き出しが、本体から分離しているので、変形している空間、柱が多い空間、パーテーションで間仕切りされている空間にも設置が可能です。室内機1台に対して、吹出し口は2~4個置くことができるので、部屋全体をカバーできます。

■職場別に合ったオススメの業務用エアコン紹介

オフィスの業務用エアコン選びは社員が快適に過ごせるかどうかが大切。広さや間取りによっても選ぶべきエアコンの形は変わってきます。

室温を一定に保たなければいけなかったり、機械の熱を冷ましたりするため、工場にはエアコンが必要不可欠です。また、働いているスタッフたちが仕事をスムーズに進めるためにも、快適な環境にすることは欠かせません。

カフェやラーメン屋、レストランに居酒屋など、飲食店の種類は様々で店舗の形状や大きさなども同じものは一つとしてありません。
お客様にくつろいでいただくのはモチロンですが、常に働いている従業員にとっても快適に過ごせる空間は大切だと思いませんか?

■業務用エアコンを扱っているメーカーまとめ

ダイキン
ダイキンエアコン

東芝キャリア
東芝エアコン

三菱電機
三菱電機エアコン

日立
日立エアコン

三菱重工
三菱重工エアコン

パナソニック
パナソニックエアコン

■業務用エアコンを選ぶときのポイント

面積から業務用エアコンの大きさを決める

熱負荷から最適な馬力(形)の機種を選ぶ

冷暖房機器の種類を選ぶ

業務用エアコンは設置する職場や店舗の規模や間取りによって適した機種や能力が異なります。従業員数や客数に合わせて種類を選ぶことが大切です。おすすめメーカーのなかから職場の用途に応じたランクの業務用エアコンを選んでみてください。

  • 1
PR