手放すことになった太陽光発電所をスムーズに売却する方法

太陽光発電所を売却する際、すぐに買い手が見つからなかったり、売却後にトラブルになってしまうケースが多くあります。ここでは、そんな太陽光発電所の売却を、スムーズにする方法をまとめました。

FC2USER534069CYE さん

7 PV

知っておきたい太陽光発電所の基礎知識

太陽光を太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である。ソーラー発電、大規模な太陽光発電所はメガソーラーとも呼ばれる。再生可能エネルギーである太陽エネルギーの利用方法の1つである。

2010年以降、他の火力発電所、原子力発電所に比べメンテナンスが容易、建物屋上にも設置できるなどの利点から電力会社以外の一般企業・自治体が、売電用または自家発電用に太陽光発電設備を建設する事例が増加している。

そんな太陽光発電所ですが、年々価値が下がってきています。
理由としては、太陽光発電所で発電した電力を固定価格で買い取ることを定めたFIT法ができたことです。
この制度が適用されるのは、発電所が導入されてから20年間です。そのため、適用期間が短くなればなるほど価値が下がってしまうのです。

太陽光発電所の価値回復は今後も見込めません。太陽光発電所がFIT法による優遇を受けていたのは、再生可能エネルギーのシェアを増やすため。制度開始時より導入実績が増加した現在、国は各発電所を効率的に稼働させる政策へと方向を転換しています。

太陽光発電所を売却するには仲介よりも買取がオススメ

太陽光発電所を売却する際の方法として、仲介と買取があります。
それぞれのメリットとデメリットを見てみましょう。

・仲介でのメリット、デメリット

査定業者は発電設備を買い取らず、あなたに代わって買い手を見つけてきてくれます。売主のメリットとしては、発電設備が相場価格で売れる可能性が高い一方で、デメリットとして売却までに時間がかかる場合があります。

・買取でのメリット、デメリット

査定業者があなたの発電設備を買い取ってくれます。メリットとしてはすぐに売れる場合がある一方で、査定業者は買い取った発電設備を再販し利益を得る場合もあるため、デメリットとして価格が想定よりも安くなることがあります。

どうせ売るなら高値で売りたいと誰もが思うもの。しかし、高値で売ることばかり考えて仲介業者に登録しても、いつまで経っても買い手が見つからないというケースが多発しています。
時間が経てば経つほど、太陽光発電所の価値は下がっていってしまうため、すぐに現金化したい方は、断然買取の方がおすすめです。

太陽光発電所の売却で失敗しないための方法とは

太陽光発電所を売却するときは、後にトラブルにならないよう、事前に太陽光発電所の状態をよく確認しましょう。

➀売電実績が好調
➁立地が良い(周辺環境)
➂土地の条件(購入/賃貸など)
➃保証が充実している
➄土地/設備が安定して設置されている

このような条件を満たしている太陽光発電所は、高値で売れる傾向にあります。

購入者が安心して購入できるように中古太陽光発電所を仕上げる事。

太陽光発電所の買取に定評のあるQvouってどんな会社?

太陽光発電所の買取業者はたくさんありますが、その中でもオススメの業者が「Qvou」です。
ここからは、そんなQvouがどのような会社なのかまとめました。

Qvou(キューボー)は太陽光発電事業や生命保険・損害保険取扱事業といった、さまざまな事業を展開する企業。太陽光発電所の買取においては、数千万円規模の太陽光発電所を即金で買い取りできる資金力と、発電所の価値を正確に見抜く鑑識眼を持っているのが魅力です。Qvouに相談すれば、価値下落を続ける太陽光発電所を、適正な価格で迅速に売却できるでしょう。

<Qvouが高価買取できる理由>

行政が20年間の電力の買取保証を付けてくれています。投資家の方が安定した収益を確保できるため弊社の太陽光発電事業への需要が高まっています。そのため、高額で土地の買取りを実現しています。

Qvou太陽光発電サービスは、『設置工事』『販売』『メンテナンス』と全てを自社内で完結させており、余計な中間マージンもかかりません。どれをとってもお客様に満足いただける自信があり、『日当たりの良い土地』が必要なため土地の確保に力を入れております!

またQvouは、その人気の高さから買い手が見つかりやすいというメリットがあります。

  • 1
  • 2
PR