未経験からプログラマーになるには?プログラミングスクールの選び方が大切!

プログラミングはさまざまな面で役立ちます。
そのため、プログラミングスクールに通って学ぶ人も少なくありません。
今回は未経験からプログラマーになるためには何が必要か、プログラミングスクールの選び方についてまとめました。

FC2USER278324SDI さん

8 PV

プログラミングスクールの選び方

こちらでは、プログラミングスクールの選び方を集めました。
プログラミングスクールと言っても、選び方を間違うと望んでいる職業に就くことができない場合もあります。
スクールの選び方を間違えないようにしましょう。

対面型スクール

・独学で学ぶ事はかなり困難である為、中途半端な気持ちで始めない。

・スクールに通う事でスケジュールやモチベーションを管理してもらう事が出来、その場でエラー解消、フィードバックをしてもらえるのを活用する。

オンラインスクール

プログラミングスクールごとに特徴があり、通いの場合でも雰囲気や環境も違うため、まずはいくつかの説明会に参加し、自分に一番合っているスクールを選ぶ事をおすすめします。

また自分のライフスタイルと照らし合わせて選ぶことをおすすめします。

住んでいる地域の近くにスクールが無い場合はオンラインのスクールを選ぶ

通える範囲内のスクールを選ぶ

自分のレベルに合わせたスクールを選ぶ

プログラミングを学習していた人が断念した理由で一番多いのは
「わからない部分があり、調べても理解できなかった。」です。
プログラミングは言語によって難易度が違うものの、初心者が学ぶにはハードルが高いものです。
さらに作ったプログラムがほんの少しでも間違えている場合は動かないので、なんとなくの理解では使う事が出来ません。

そのため、わからない部分があれば確実に解決していかないと身に付ける事は出来ません。

初心者がスクール選びで失敗してしまう原因に、レベルの高いところを選んでしまうというものがあります。
まずは、基礎からしっかり覚えるために通いやすいところを選びましょう。

ぜひ通いたい!プログラミングスクール

こちらではオススメのプログラミングスクールを集めました。

現役エンジニアがマンツーマンで指導、480時間完全個別学習でしっかり学べるので、知識の習得率が非常に高い。

無料PHPスクール

業界未経験者のためのセミナーや、履歴書、職務経歴書作成のサポート、自己PRの練習など、面接に受かるための就職支援も手厚い。

講義形式ではないため、わからないことをすぐに質問できる環境。受講生同士の交流が盛んなので、同じ目標を持つ人と切磋琢磨しながら学習を進められる。

このように、未経験者でもしっかり学べるスクールが多いのです。
それぞれ特徴があるので、自分に合うところを見つけましょう。

知っておきたいプログラミングの予備知識とは?

こちらでは、予備知識として知っておきたいプログラミングのことを集めました。

チュートリアルをやってみる

学習しながら自分の作りたいものを作ることで学習のモチベーションを保ちながら進めることで技術や知識を身に付けることが可能です。

また、単にプログラミングを学習したい方も、書籍や後で紹介するWebサイトなどを参考に手を動かして技術を学ぶのも良いでしょう。

プログラムは初心者が基礎から学べるものだと認識する

Webサービスや学校、ゲームなど、プログラミングを学ぶ環境は整備されてきています。

こうした環境をうまく利用すればだれでもエンジニアになれる時代に、文系だから、若くないからといった理由でプログラミングの上達を避けているのはとてももったいないです。

まずは、学ぶ環境を知って一歩一歩前進していきましょう。

初心者にオススメの言語は?

初心者の方に特におすすめしたいのはRubyです。
Rubyは日本人が作った美しく芸術的、かつ実用的な言語といわれていて、プログラミングを楽しむことを重要視して作られています。初心者が挫折せずに学ぶにはベストな選択ではないでしょうか。

このように、何も事前情報を知らないままより「初心者でもちゃんと学べる」ということだけでも知っておくと、その後のやる気に繋がります。

  • 1
  • 2
PR