まだまだ利益が見込める太陽光発電投資の魅力

一度は終わったと言われていた太陽光発電投資。しかし今、太陽光発電投資で利益を見込めるチャンスがきています。ここでは、そんな太陽光発電の魅力についてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

4 PV

投資を始める前に知っておくべき!太陽光発電の基礎知識

太陽光発電は、太陽光が当たれば電力を生み出してくれる発電方法です。
ただ、太陽光が当たっていない、夜間や日照不足の時間は発電することができないため、電力を毎日一定量供給するという「安定性」の面では弱い部分があります。そのため、発電コストはすこし高めにかかってしまいます。

太陽光発電は、火力発電や原子力発電のように、燃料を必要としないので、排気ガスやCO2、燃えかす、使用済み燃料の処理なども発生しません。
また、火力発電のようにエンジンやタービンといった稼働部分がないため、故障が発生しにくく信頼性が高いことも特徴です。
地球環境にやさしい安全でクリーンなエネルギーとして、近年急速に普及が進んでいます。

太陽光発電投資を始めるメリット・デメリット

太陽光発電投資は、自身の発電所で発電した電力を電力会社に売電することによって利益を得るものである。

太陽光発電投資には、メリットはもちろん、デメリットもあります。
太陽光発電投資を始める前に、メリットデメリットはしっかりと認識しておきましょう。

メリット①利回りが高い

太陽光発電のメリットに利回りの高さがあります。

例えば大まかな考え方ですが、2000万円の融資を受けて土地付き太陽光発電を始めた場合、利回り10%であれば10年で売電金額をもとに2000万円が回収できます。ということは残りの期間10年でさらに2000万円の収入があることからかなりの高利回りの商品になるのです。

メリット②固定価格買取制度によりローリスク

太陽光発電は設置して電力会社の電力調査を受けた時点で固定買取制度がスタートします。これにより、20年間は同じ価格で電気を買い取ってもらうことができます。

しかも一番のポイントは、国が20年という歳月、固定価格で買い取りを約束していることでしょう。

メリット③節税制度が使える

デメリット①天候の影響を受けやすい

太陽光発電システムで最も重要とも言えるのが「日射量」です。太陽光発電システムは、天候の影響を受けやすく年間の日射量で発電量が大きく異なります。雨や積雪の多い地域はもちろん、太陽光パネルは表面温度が上がりすぎると発電効率が落ちる特性もあるため、気温が高くなりやすいエリアも季節によっては発電量がぐっと下がってしまうこともあります。

デメリット②20年後どうなるか

固定買取価格制度によって、20年間はずっと同じ価格で電気を買い取ってもらうことが約束されています。
しかし、20年後以降はどうなるのか、明確にわかっていないのが現状です。

実績十分!おすすめの太陽光発電投資業者まとめ

①アースコム

販売から保守までをワンパッケージとした太陽光発電投資プランを提供するアースコム。埼玉県では全業種のなかで売上第2位に着けており、経営の安定した潰れにくい企業だといえそうです。

アースコムでは、サポート体制が充実しています。

1. 業界最上級クラスの長期補償と保険をパッケージ化
2. 金融機関や信販のファイナンスサポートを提供
3. 手間のかかる税務サポートを無料で代行
4. 満足度が高いからこそできる、お客様同士のコミュニティツール<オーナー会>を発足
リピート率90%以上でお客様対応にご満足頂いています。

・創業32年の信頼と実績
・全て自社完結(土地買付・設置・運用)
・300案件以上の設置工事・販売実績
・手厚いメンテナンスと安心保障
・20年目以降も収益を上げ続けるモデル。

1ヶ月に1度必ず現地に訪問し、調査整備を行なっています。監視システムをつけて安心される方が多いですが、完璧ではありません。パネルの破損、汚損、ケーブルの切断、雑草の生え具合、パワコンのエラー、全て現地でしか確認できません。1ヶ月に1回訪問という高頻度で調査整備しているため故障を未然に防ぎ、いち早く異変に対応することが可能です。

  • 1
  • 2
PR