美人の条件!左右対称が美しく見えるわけ

あなたは美人に共通する顔の特徴を知っていますか?
顔が美しい人は顔のパーツが左右対称と言われています。
なぜ、人は左右対称の顔に惹かれるのか、左右対称の顔にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

Glimper53 さん

9 PV

左右対称が美人の条件

たくさんの美人がいますが、何をもって美人といわれるのかはピンとこないですよね?
昔からいわれているのは、顔が左右対称の女性が美人といわれているようです。

人の顔は左右対称が最も美しいというのは数年前から知られている説です。

最近では「左右非対称な顔の方が人間味があって魅力的」という説も上がってはいますが、やっぱりバランスのとれた左右対称の美人顔に憧れますよね。

人の顔は左右非対称ではあるものの、対称に近づけることで魅力的に見える効果が。動物行動学的にみると「左右対称のシンメトリーな個体ほどモテる」という学説も。

最近は、スマホアプリで自分の顔がどれくらい左右対称か調べることができます。
キレイな女優やモデルの顔を見比べてみると、顔が左右対称の人が多いですよね。

なぜ左右対称が美しくみえるのか?

「顔の左右対称が損なわれるのは、栄養不良や、感染症、遺伝子変異などが原因で発達中に問題が生じるからである。 したがって、顔が左右対称であるというのは、健康で回復力があることの証であり、環境や遺伝的な問題への対応力を示すものである。 このような性質が子孫にとって有益であるために、ヒトは顔が左右対称の異性をパートナーとして好むのだと思われる」

美術などで言われるように造形学的にはシンメトリー、つまり左右対称のデザインはバランスが とれて美しいものだとされています。このことはシンボルマークなどのように形式的な、或いは記号的な ものには良く当てはまります。

シンメトリー効果とは?
完全な左右対称な人や物に対して、美しいという印象を持つ効果のことです。
シンメトリーから得ることのできる感覚は、
誠実感
信頼感
安定感
安心感
など、
シンメトリーであれば、人は良い印象を与えます。
笑顔ひとつとっても、
右半分だけ笑っていると、冷笑とか苦笑いといった印象を受ける

顔だけではなく、建築物や絵画でも人は左右対称に惹かれます。
私達の遺伝子が強い子孫を残そうとしているためだとか、安心感や信頼感を抱くためなどの理由があります。

顔が左右非対称になる理由と解決法

殆どの人は顔が左右対称ではありません。
なぜ私達の顔が左右非対称になるのでしょうか?

<バッグの持ち方>
同じ片方の手ばかりで荷物を持ってしまうと首を支えている筋肉の厚みに偏りが発生し、肩こりや腰痛を引き起こすほか、左右の顔バランスが崩れやすくなるそうです。

奥歯に虫歯ができていたり噛み合わせが悪かったりすると、常に噛みやすい方の奥歯で噛むクセがついてしまいます。

そのままどちらか一方で噛み続ければ顔の筋肉のバランスが悪くなり、顔の歪みの原因となるのです。

自分が座る場所の正面に置かれていないTVを見ながら食事をしたり、会話をするなどの習慣も、首や姿勢に好ましくないものです。位置を変えるか、食事の際はTVを消すなどの工夫を心がけましょう。

顔が左右非対称になる原因は
「利き手だけを使う」「片方の奥歯でしか噛まない」「姿勢が曲がっている」
筋肉のバランスが崩れてしまうからです。
左右非対称になってしまった顔はどうすれば治るでしょうか?

顔の歪みを治す方法①:顔ヨガ

顔ヨガは顔の歪みを治すだけではなく、目がしっかりと開いて大きくなったり、口角が上がりやすくなる効果があります。

顔の歪みを治す方法②:咬筋マッサージ

下顎角いわゆる顎のエラから約1センチくらい上の部分を二本指で小さな円を描く様にグリグリと100回くらいを目安にマッサージをしてあげると良いでしょう。

ほっぺに手を当て、強く噛み締めた時大きく膨らむところが咬筋です。
咬筋マッサージをすると、偏った噛みあわせでバランスが崩れた顔の筋肉を治してくれます。

顔の歪みを治す方法③:歯科治療

インプラントとは、単に器具を挿入するだけの技術でできるものではありません。そもそもインプラントが必要となった理由は、歯が抜けたからです。歯が抜ける原因には、歯周病を始め様々な原因があります。それらの背景知識や一般歯科での治療経験がなくして、最適なインプラントを提供できる道理はありません。

虫歯や歯が抜けたなど、歯に問題があり噛み合わせが悪くなった場合は歯の治療が大切です。
歯科医に行って虫歯治療やインプラントをしてもらいましょう。

ヨガ・マッサージを続けて左右対処な顔を!

  • 1
  • 2