安定したサイクルで仕事ができるデイサービスへ転職する人が増えている

高齢者や障害を持った方たちが生活の質を高め、日中を豊かに過ごすために運営されるデイサービス。比較的、1日のスケジュールが決まっているためワーク・ライフ・バランスを実現できる職場ということで転職希望者が増えています。ここでは福祉や介護の求人情報のなかでも注目されているデイサービスの転職事情についてご紹介します。

FC2USER136208MVY さん

7 PV

■デイサービスってどんな仕事なの?

夜勤はなく、朝のお迎えから夕方の送りまでのサービスを提供
主に日中の時間帯に、食事や入浴、機能訓練を行うのがデイサービス。自宅に住む高齢者が利用します。そのため、多くの場合は送迎も業務に含まれます。

そんなレクリエーションの企画や運営は、デイサービスの重要な仕事です。多くのデイでは、介護職が持ち回りなどで、レクリエーション担当を決め、その職員が中心になって企画・運営することが多いようです。利用者の身体状況や好みなどを把握しながら、適切なレクリエーションを考え、実施することが、職員の仕事の中でも大きなウェイトを占めます。

デイサービスのサービス提供時間は、8時半から~17時半(9時間)までのところが多い

■デイサービスの平均勤務時間

1か月あたり 166時間
1日あたり 8時間

これを見ると、ほとんどの介護職員が、ほぼ残業がないことがわかります。

先にもお伝えしたように、デイサービスでは1日のスケジュールがきっちり決まっており、業務分担もしやすいため、残業が少なく済むようです。

他の介護施設と違い、夜勤もないため、体力・精神的な負担はかなり軽減されます。

■デイサービスに転職することのメリット・デメリット

さまざまな利用者が訪れるデイサービスの1日は、とても活気があります。

上記の流れのように、入浴や昼食など1日のスケジュールがきっちり決まっている分、職員間で役割分担がしやすく、残業も少ない傾向にあります。

デイサービスには、基本的に介護度が低いご利用者があつまるため、徐々にじっくり介助スキルを上げていきたいという方や資格をとりたてで実務に自信がない…という方でもチャレンジできるお勧めの環境です。また、訪問ヘルパーから施設の介護職員になるためのステップという意味でもデイサービスはお勧めです。夜勤なし・残業少なめ・土日休みなど、仕事とプライベートを両立しやすい職場であることもデイサービスの特徴です。

ストレスになることがある
施設の環境や雰囲気、人間関係で合わない場合は、ストレスを感じてしまうこともあります。本人の意思ではなく、ご家族の意思で通わされている場合もストレスと感じます。さまざまなデイサービスがありますので、本人に合ったデイサービスを見つけることが大切です。

■資格をフル活用できる介護サービスの種類

・通所サービス

デイサービス(通所介護)は要介護の人を対象に入浴、食事介助、機能訓練を中心に行ない、レクリエーションなどを通じて、生きがいを見つけることを目的としています。また、家族の介護負担も軽減します。

・訪問介護サービス

訪問介護は、訪問介護員(ホームヘルパー)や介護福祉士が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの身体介助や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活援助、通院など外出時の移動補助を行なう事で、利用者が自宅で自立した生活をサポートします。

・短期入所生活介護(ショートステイ)

短期入所生活介護は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などが、常に介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練などを提供します。

■東京で人気のあるデイサービス提供会社リスト

・デイサービス ラスベガス

「ゲーミング=カジノ遊び」と単純にとらえる方もございますが、本来は 教育訓練や理論的研究のために、 現実に起こっている事象をモデル化し、ゲーム形式にしたもの。 あるいは、研修やビジネスにゲーム要素を 取り入れることを指します。

ラスベガスは、時に単調で利用者様が負担に感じる機能訓練を少しでも長く続けていただくために ゲーミングの根本である「楽しくなければ続かない」という理念を最大限に活用し、利用者様が自ら楽しく 機能訓練に取り組める介護施設です。

・デイサービス ぬくもり

ぬくもりは大きい施設のように近代的な設備はありません。
施設といった雰囲気は まったく無く、こたつのある 民家ならではの温かさが
ありますので デイサービスが苦手な方々も必ず気に入って頂けると考えています。

  • 1
  • 2
PR