使用しないブランド食器は食器買取業者に査定依頼すべき!

プレゼントや結婚式の引き出物などで、ブランド食器をいただいたり、記念に購入したりすることがあります。
ですが、なかなか日常的に使えずしまい込んでしまっていませんか?
使用しないブランド食器は、食器買取り業者が買い取ってくれる可能性があります。
ぜひ一度査定してみてはいかがでしょうか。
ブランド食器の買取についてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

食器買取業者に持ち込めば高値を期待できるブランド食器一覧

食器の中でもとくに価値があると言われているブランド食器がいくつかあります。
食器買取りでは高値も期待できるブランド食器の特徴をまとめました。

世界的にも有名なガラス食器のブランドといえばバカラです。
名前は聞いたことがあるという方も多いですよね。

フランス東部のロレーヌ地方にある小さな村バカラ。1764年にルイ15世の認可を受けてクリスタルガラスの製造を始め、1823年のパリ国民博覧会では、その高い透明度と巧みなカット技術に人々の評判が集まり、金賞を受賞しました。

完璧なまでの質の高さ、そして時代の美を形にする高い創造性が評価され、パリ万国博覧会でグランプリを受賞したことを契機に多くの王侯貴族に愛用されることとなり「王者たちのクリスタル」としてその名を知られるようになりました。

日本の皇室でも使われている美しいクリスタルガラス食器のバカラは、まさに世界各国の王室やセレブリティが愛する食器といえます。

■ロイヤルコペンハーゲン

白い磁器にコバルトブルーの模様が美しい食器といえば、ロイヤルコペンハーゲンですよね。
手書きによる模様は非常に繊細で、人気が高いブランド食器の一つです。

デンマークの老舗ブランド、ロイヤルコペンハーゲンは1775年にデンマーク王室の庇護を受けて創設されました。 食器に描かれた美しい絵、品質の高さ、そして一点一点優れた職人技術は世界的にも有名。 現在でもデンマークの皇室では、ロイヤルコペンハーゲン製品が愛用されています。

ロイヤル コペンハーゲンは、1775年デンマーク王室御用達製陶所として開窯されました。以来240年以上、伝統に培われたクラフトマンシップをモットーに品質と芸術性を備えた製品を作り続けています。熟練した職人によって生み出される手描きのディナーウェアは、今日もなお世界中で愛されています。

毎年発売されるイヤープレートなども、人気が高いロイヤルコペンハーゲンの食器の一つです。

■ウェッジウッド

ワイルドストロベリーの模様でなじみ深いウエッジウッドは、世界最大級の陶器メーカーともいわれています。
ウエッジウッドブルーと言われる特徴的な色合いのシリーズや、フェスティビティ・ラズベリーなども人気ですよね。

イギリスを代表する陶磁器ブランドである、ウェッジウッド(WEDGWOOD)。古代の美術品や自然の風景をモチーフにしたデザインは、時代に関わらず人気があり、廃盤になったシリーズは希少価値の高い品として、現代でもアンティークショップで販売されている。

ウェッジウッドは、“英国陶工の父”と讃えられる一人の天才ジョサイア・ウェッジウッドによって、1759年に創設されました。
~中略~
優雅なクリームウェアは時のシャーロット王妃を魅了し、“クイーンズ ウェア”の名が与えられ、1766年には“女王陛下の陶工”を拝命します。

陶芸を芸術にまで洗練させたというジョサイア・ウエッジウッドによって創設されたウエッジウッドは、食器だけではなくさまざまなアイテムを生み出しているメーカーに成長していますよね。

ノリタケは日本が誇る洋食器メーカーの一つです。
明治時代から昭和初期にかけて製造された製品は「オールド・ノリタケ」として非常に人気が高くなっています。

 1904年、名古屋に日本陶器合名会社(現ノリタケカンパニーリミテド)を創立し近代的な工場を建設します。その製造は困難を極めましたが、1914年、日本で最初のディナーセットを完成させ、日本の近代窯業の礎を築きました。

「オールドノリタケ」とは、1800年代末から1900年代半ば頃まで、日本を代表する陶磁器製造会社であるノリタケカンパニーの前身である森村組と日本陶器で作られ、海外へ輸出された陶磁器の総称です。日本の職人の技による華麗な彩色と繊細なデザイン、卓越した加工技術は芸術品として高い評価を受け、現在でも骨董愛好家から人気のコレクターズアイテムです。

ノリタケの食器の中でも、オールド・ノリタケはコレクターも多く人気の食器となっています。
製造当時も高級食器として販売されていましたが、今では製造されていないオールド・ノリタケは希少価値がたかくなっています。

■ティファニー

ジュエリーブランドとして人気のティファニーですが、食器も作っています。
ティファニーブルーが印象的なシンプルで使いやすい食器として人気が高くなっています。

PR