岡崎で注文住宅を建てる時は工務店とハウスメーカーはどっちがいい?

注文住宅を建てる時、業者の種類によってさまざまな違いがあります。
工務店とハウスメーカーを比較した場合、どちらに依頼するのが良いのでしょうか。
今回は岡崎で注文住宅を建てる時、工務店とハウスメーカーのどちらがいいのかをまとめました。

FC2USER278324SDI さん

1 PV

工務店とハウスメーカーの違いとは

工務店とハウスメーカーにはどのような違いがあるのでしょうか。
こちらでは、それぞれの特徴について集めました。

工務店の特徴

地域密着型の小さな会社というイメージをもつ人が多いのが「工務店」。社長が経営や営業だけでなく自ら職人として現場で腕をふるっていたり、その町で家を建てるときや、修繕してもらうときに必ず頼りにされていたり……そんな会社を思い浮かべる人も多いだろう。ところが最近では「工務店」と名のつく会社は数多くあり、その特徴は「小規模」だけでは説明できなくなってきている。

ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーの場合、用意されている住宅商品は、自由に間取りをつくる『自由設計型』と、いくつかの間取りパターンや標準仕様の設備から選ぶ『企画型』なのが一般的。自由設計型といっても、間取りは一定のパターンに変更を加えていき、キッチンや浴室などの設備や内装材、外壁材などは標準仕様のバリエーションから選んでいきます。

工期はどちらが短い?

工法やプラン、住宅の規模、時期などにもよりますが、延べ床面積が35坪程度の住宅の場合、工務店なら工期は約4カ月~4.5カ月、ハウスメーカーは約3.5カ月。同じ規模の家を建ててもハウスメーカーのほうが工期が短くなるのは、全体の流れがシステム化されていて効率がいいからです

このように、同じ注文住宅を建てるという目的があっても、ハウスメーカーと工務店では大きな違いがあります。

岡崎で信用できる注文住宅会社とは?

岡崎には注文住宅会社が多くあります。
その中でも安心して任せられる業者を集めました。

クラシスホーム

100%自社設計、自社施工することで余計なマージンをカットするのがこの工務店のモットー。設計から施工まで全て自社で担当するから、イメージ通りの家づくりができます。
完全自由設計なので、狭小地や変形地などの土地に建つ住宅でも間取りを工夫したり、スキップフロアを上手に使うなど、空間を広くみせる住宅づくりが得意です。

ウッドアートスタジオ

希望を確かなカタチにするために、ライフスタイルを把握するところからはじめ、打ち合わせ期間を5ヶ月以上設けるなど、コミュニケーションを大事にしています。個性的な外観&内装の家作りを得意としていますが、見た目だけでなく、住む人の快適性や安全性など性能面でもトータルデザインするという考え方で家を建築しています。

トヨタホーム愛知

高品質が売りのトヨタホーム愛知。家づくりの85%を工場で生産するため天候に左右されず、部材劣化の心配がいりません。現場での作業を極限まで抑えるから、わずか1日で屋根まで完成!工事期間が短いのが特徴です。また、実績が多い大手だからこそのプランニングの提案力の高さも魅力。

このように、さまざまな特徴を持つ注文住宅会社があります。
工務店とハウスメーカー、両方の特徴を知ってからしっかりと決めましょう。

注文住宅でこだわりたい部分とは?

こちらでは、注文住宅でこだわりたい部分について集めました。
自分で考えるだけではなく、ハウスメーカーや工務店にも相談をしながらこだわりのマイホーム作りをしましょう。

住宅のデザインやスタイルは多種多様です。純和風や和モダン、アジアンテイスト、南欧スタイル、カントリー、シンプルモダンなど数えきれないほど種類があります。さまざまなタイプの物件を見学するなどして、自分たちのライフスタイルにふさわしいデザインを決めていきましょう。

注文住宅では、間取りも自由に決められます。しかし、間取りを考えるのは難しいからといって、業者にお任せしてしまっている人も多いようです。これでは、注文住宅を建てるメリットが無駄になってしまう可能性もあります。プロに相談しつつ、自分たちの希望をしっかりと伝えていきましょう。

キッチンにはアイランド型やオープンキッチン、クローズドキッチンなどタイプも豊富です。キッチンでの作業時に家族とどのようなコミュニケーションを取りたいか、来客にキッチンを見られても問題ないか、などキッチンを使う人の希望をじっくりと聞いてください。

このように、デザインや間取りなど当たり前の重視ポイントもあれば、意外なキッチンなどもあります。
他にも収納やコンセントなど、見落としやすい部分もあるので注意しましょう。

  • 1
  • 2
PR