横浜でおすすめの学習塾まとめ

学習塾に通う理由は、「受験のため」「授業についていくため」など人それぞれですが、塾選びに重要なのは「自分の子どもに合った塾か」です。今回は、学習塾を探している人のために、学習塾のメリット・デメリットや選び方を紹介していきます。

FC2USER136208MVY さん

1 PV

学習塾に通うメリット・デメリット

【メリット①】学校の授業についていけるよう基礎学力を向上させる

授業でわからなかった箇所は塾で質問をすることができます。学校の授業では生徒それぞれのペースに合わせてはくれないため、授業についていけないお子様も多いのではないでしょうか。塾で予習、復習をすることで、苦手な部分を克服し、基礎的な学力をつけることで、学校の授業のペースにも遅れず学習ができます。

【メリット②】学校では難しい受験対策ができる

小学生~高校生まで、多くのお子様が経験する受験の対策をすることができます。受験の大きな壁を乗り越えるために効率よく勉強のポイントをおさえて、しっかりと基礎固めをする必要があります。学習塾に通うことで目標の学校の傾向と対策をつかみ合格するための確実な準備ができます。

【デメリット】休むと授業についていけなくなってしまうなど

①受験塾では基礎を理解していないと授業についていけない。(受験塾は理解しているという前提で授業が行われるため。)授業についていけない生徒は落ちこぼれる。

②一度授業を欠席すると、次の授業が分からなくなる。

③大人数指導のため生徒一人一人に目が行き届かない。

個別指導と集団塾の違いってなに?

完全1対1授業、教師1人対生徒2、3人など1人の教師が少人数の生徒を教える、というのが個別指導塾です。生徒の学習進度や部活動などの時間的都合に合わせてオーダーメイド式の授業を選択できます。少人数であるために質問しやすい、教師の目が行き届きやすいというのも個別指導塾の大きな魅力です。

・個別指導塾の費用相場は?

週1回の通う場合、月4回通うことになるので1回個別指導を受ける料金は平均価格相場より、小学生であれば2,500円~3,250円前後、中学生であれば2,750円~3,500円前後、中学3年生であれば3,000円~4,000円前後、高校生であれば4,000円~4,500円前後となります。

集団塾の多くは、プロ教師が指導をするので、ハイレベルな授業が展開されます。また、受験に関する情報量もかなり豊富です。全国模試などにも積極的に参加することが多いので、お子様の相対的な立ち位置を掴むことも比較的容易です。しかし、教師1人に対する生徒の数が多いので、教師の目が生徒に行き届かないという場合もあります。

・集団塾の費用相場は?

人数:10~30人程度
入会金:10,000~20,000円程度
月謝(週3回):30,000円

横浜で人気のある学習塾リスト

■城南コベッツ

定期テストにて保証期間内に保証得点に達しなかった場合は、保証期間終了後の翌期間(4ヶ月)もの間、対象教科の通常授業週2回分が無料になる「+25点保証システム」を実施

■創英ゼミナール

創英ゼミナールは、神奈川県全域に90教室以上を展開する個別指導塾です。神奈川県密着のため豊富な情報量とノウハウを有しており、学校の定期テスト対策にも最適です。割安な授業料で質の高い個別指導が受講できるので、地元で個別指導塾を探している人におすすめです。

■東京個別指導学院

東京個別指導学院は、直営教室だから研修制度も充実しており質の高い講師から指導してもらえる個別指導塾です。ベネッセグループなので情報力と教材の質が高いのが魅力です。生徒や保護者からの満足度が高くオリコン満足度ランキングでは第1位に選ばれた実績があります。

各学習塾に寄せられている口コミと評判

  • 1
  • 2
PR