レンタル振袖を検討している方に知ってもらいたい情報まとめ

成人式や入学式、結婚式など、女性が振袖を着る機会がときどきありますよね。ただ、振袖は高価なものだけに、たまにある行事のために購入するのか、レンタルを利用するか、悩む人も多いようです。ここでは、購入かレンタルか、利用するならどのようなお店がいいかなど、振袖に関する情報をまとめます。

FC2USER136208MVY さん

4 PV

■振袖はレンタルor購入どっちがいいの?

・レンタルのメリット&デメリット

メリット
【1】クリーニングなどアフターケアが不要で、返却するだけでOK!
【2】保管しておく必要がないので、収納場所もメンテナンスも不要
【3】仕立ても小物合わせも完了しているので、すぐに着られる!
【4】購入するよりも予算を抑えることができる
【5】次に振袖を着る時は、別の色柄にも挑戦できる

デメリット
【1】レンタル期間を過ぎると着られない
【2】身長が高すぎるor低すぎると選択肢が少ない
【3】振袖を何度も着る場合は、購入より割高になることも

・購入のメリット&デメリット

・自分のサイズに合わせているので、着やすい。着姿が美しい。
・3、4回も着るとレンタルよりも割安。
・思い出が形になる。子や孫にも着物を残せる。
・将来また仕立て直す事が出来る、まさに一生もの。

・振袖レンタルよりも値が張る
・家での保管場所が必要
・クリーニングなどのメンテナンスが大変
・仕立てに時間がかかる(目安としては2〜3ヶ月ほど)
・振袖のデザインが流行おくれになる場合もある
・自分の好みが変わる、年齢によって似合う着物が変わっていく

こんな振袖ショップは注意!

一つの振袖を短いスパンで使いまわしている
コーディネートを統一している
この2点が安い理由です。会場に行ってみたら、隣に自分と全く同じコーディネートをしている人がいる、ということもあるみたい。

  • 1
PR