川口市で夢の注文住宅を建てよう!

注文住宅は、かかる費用や時間、手間の面から見ても、人生最大の買い物と言っていいでしょう。そんな注文住宅で失敗しなたいめには、注文住宅の基礎知識の他、メリットだけでなくデメリットも知っておく必要があります。今回は、川口市で注文住宅を建てたい人のために、川口市のエリア情報や注文住宅の概要について紹介していきます。

FC2USER136208MVY さん

1 PV

川口市の基本情報

・都心へのアクセスが便利

川口駅は、「JR京浜東北線」が使え、都心部へ乗り換えなしでアクセスが可能です!

東京駅や横浜駅などのビックターミナル駅まで、電車1本で行けるのは、最大の魅力ですよね。通勤通学はもちろんのこと、休日のお出かけにも便利です。

ただ京浜東北線しか通っていないので、朝夕のラッシュ時はすごく混雑します。

・川口駅から電車で、新宿は21分、渋谷も30分、池袋は15分で行ける。

・ショッピング施設や娯楽施設も豊富

川口駅周辺にはスーパーがたくさんあるため、食料の買い物には困りません。

オーケーストア、西友、ザ・プライス、業務スーパー、イトーヨーカドーなど、大きめのスーパーが多いのが特徴です。

そごうなどのデパートや、ショッピングセンターアリオ、商店街、映画館、フィットネスジム、ツタヤなどかなりの充実っぷりです。

・再開発が行われ、ファミリー層が住みやすい街になってきている

川口駅周辺は、全体的に犯罪発生率が高めです。特に多いのが、車上荒らしやひったくり、痴漢行為です。さらに、西川口が隣にあるということもあり、中国系の外国人が多く、トラブルが絶えません。

ただ、近年の大幅な再開発により、風俗店や工場が撤去され、街全体が整備されました。駅前にはタワーマンションや大型ショッピング施設が建ち、都心に近いベッドタウンとしてファミリーに人気の街となってきています。

注文住宅とは

施工主が、自分の希望をいかして建築する新築住宅をさします。間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。ただし、完成した住宅を見ることができないため、図面などを頼りに完成時を把握する必要があります。

・設計から施工まで一貫して建築に携われる

注文住宅とは、「住宅のオーダーメイド」だと思ってもらえればわかりやすいと思います。既に建っている住宅を購入するのではなく、土地を購入して建築を担当する工務店の社長やスタッフとしっかり話し合って、どのような建物を作るか決めていく方式で進めます。

さらに、性能に関しても納得した上で決めることが可能。耐震性能、断熱性能、照明の位置や数、コンセントの数や部屋の防音性能の変更や、収納計画を練った家づくりが可能です。外壁の色、素材、それぞれの部屋の壁紙の色から、しっくいや珪藻土の塗り壁、無垢の床、大理石の玄関などの材質まで選ぶことができます。

注文住宅をを建てるメリット・デメリット

【メリット①】自分だけの世界に一つしかない住宅を作れる

注文住宅は、間取り・外観・仕様を自分で決めるため、まったく同じ家ができることはまずありません。

フルオーダー住宅であれば、なおさらその可能性は低くなります。

注文住宅は世界に一つだけの家になります。

【メリット②】予算の調整を自分で決められる

注文住宅はあなたのこだわりをカタチにできることはこれまで説明した通りですが、逆にあなたが特にこだわらない部分に関しては、グレードを下げて安く抑えることも可能です。

家を計画していくうえで、予算をオーバーしてしまうのはよくある話なのですが、そういった場合にこだわらない部分を安く抑えることで、予算の調整をすることができます。

【デメリット】完成までに時間がかかったり予算オーバーになってしまったりする

注文住宅のデメリットは、自由度が大きい反面、こだわりすぎて予算をオーバーしてしまうことでしょう。
また、打ち合わせの必要が多く、完成までに時間が長くかかること、
場合によっては土地の取得や諸手続きなどの必要があることなどです。

川口市で多くの注文住宅を手掛けてきた工務店リスト

■こもだ建総

生産者が明確な国産材にこだわり、紀州の名門・山長商店の厳選素材を使用しています。壁は漆喰仕上げが標準仕様。過去20年間に300棟以上外断熱工法の家を作り上げています。

自社で育成している岩手県葛巻町産の国産材を使用。地盤調査や改良を行い高い耐久・耐震性の家を実現しています。断熱・気密性 にもこだわっていて、24時間換気システムは、世界一厳しいスウェーデン基準を満たしています。

  • 1
  • 2
PR