収益物件とは、マンションやアパートなどを入居者に貸し出して、家賃収入(利益)を得るために購入された物件です。
このため物件の価値を決める際には、立地や築年数など居住用物件の査定に用いられる要素だけでなく、「その物件を購入することでいくらの利益を得られるか」という収益性も含めて、トータルで算出されます。
収益物件の売却で成功するための近道とは
不労所得が注目されるなか、収益物件を活用した不動産投資が人気です。マンションやアパートを賃貸にして、定期的に家賃を得るための不動産はタイミングを見て高値で売却することも可能です。ここでは収益物件を高値で売却して不動産投資で成功するためのポイントをご紹介します。
収益物件に特化した専門業者に依頼することで、早期売却や高額売却などオーナーの要望に的確な売却方法を提案してくれますし、キャッシュフローを含めた投資計画の相談など、心強いパートナーにもなってくれるのです。
高値売却のために必要な根本的なものは、以下のようなものです。
●空室を埋めて家賃を高く取る
●細かい部分に手を入れてキレイにする
●大規模修繕
そして売却の内見の前には、小手先のテクニックですが、なるべく印象がよくなるように、
●禿げやすい鉄部塗装はペンキ代だけで済むので自分で塗る
●ゴミボックスは古くなっている場合は買い換える
●ポストに溜まっている不要なチラシを捨てる
●放置自転車がないかチェック
●雑草の処理をする
出典 不動産投資で収益物件を高値で売り利益を出す秘訣
不動産投資は買って終わりではなく、安定経営を目的としていくものですから、その後の相談、フォローの体制がしっかりできている会社を選びましょう。販売だけ行っている会社は売って終わりでその後のフォローがないケースもありますので注意が必要です。
また、見極めポイントとして、その会社が賃貸仲介店舗を持っているか?もポイントです。専門の賃貸仲介店舗があるほうがより集客力のある不動産会社であり、空室率低下につながります。賃貸専門店舗がある会社ですと、どうすれば空室にならないか?などアドバイスをもらえるでしょう。
このマンションは海の近くに立地しているので、当初からサーファーに住んでもらいたいと思っていたんです。
それでサーフボードを飾ったり、ナチュラルなイメージのクロスに変えたり、室内にビーチをつくろうとカウンターに砂浜を敷いたりとリフォームし、サーファー限定ルームとして募集をかけました。
オリンピックの開催に便乗して新築アパートを増やしすぎた結果、その後どうなるのか。これは一宮町に限らず、オリンピックの恩恵が期待される地域で収益物件を運用するにあたり、考慮しなければならないポイントです。
また、アパートの建築が急速に進むにつれて海が混雑してしまったり、ローカルで培われたサーフカルチャ-との反発、トラブルが発生するなどの懸念も出てきています。
- 1