不動産投資で失敗しないために知っておきたい情報

ここ数年人気となっている不動産投資ですが、失敗してしまうと大きな損失を出してしまいます。
不動産投資で失敗しないために知っておきたい情報をまとめました。
しっかりと理解したうえで不動産投資をはじめましょう。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

不動産投資を始める前に知っておきたい基礎知識

不動産投資はサラリーマンでも始められると言われています。
一見敷居が高い、リスクが高いと感じられる不動産投資が、どうしてサラリーマンでも始められるのかなど、基本的な知識をまとめました。
物件の選び方や税金対策についてもまとめてあります。

不動産投資とは、利益を得ることを目的として不動産に投資することです。具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益(売却益)を得ることを言います。

不動産投資は投資金額が大きく、10年単位での長期の資産運用となりますので、資産運用に関する正しい知識を持って臨むことが大切です。

不動産投資は短期的な投資ではなく、長期的な投資です。
不動産を購入し、家賃収入を得たり売却益を得る投資で、正しい知識さえあればリスクが少ない投資とも言われています。

家賃収入は一度人が住み始めると短期に退去する方は多くはない上、賃貸住宅の家賃は、景気に左右されにくいため比較的安定的な収益が見込めると言われています。

安定的に利益を得られやすい投資といえるのが、不動産投資といえそうです。

不動産投資は物件が働いてあなたの収入を確保します。さらに、ある程度の初期設定ができれば自動操縦が可能です。これが時間確保です。時間を使わなくても、あるいは身体を使わなくても現金収入という仕組みが一定に確保されます。

自分自身が働かなくても、不動産投資によって利益が上がれば、収入を得られるという点も、不動産投資の基本として覚えておきたいですね。

不動産投資のメリット・デメリット

注目されている不動産投資にはどのようなメリット・デメリットがあるのかをまとめました。
メリットだけに目を向けることなく、しっかりとデメリットについても把握しておきましょう。

私的年金代わり
定年後には、家賃収入が私的年金の代わりになり、公的年金を補う収入源として期待できます。

働かずに収入を得られるため、年齢を重ねて働けなくなった後も安定した収入が得られます。

ローンで物件を購入すれば団体信用生命保険がつきますので、あなたに万が一のことがあったときにはローンの残債はなくなり、ご家族にローンのない収益物件を残すことができるのです。

不動産投資物件をローンで購入することで、死亡保険の代りに残せる点もメリットといえます。
死亡給付は一度貰うとおしまいですが、不動産投資であればその後の収入も得られるのは大きなメリットです。

毎月の収入金額を予想しやすいので、資産形成のための計画も作りやすく、着実に資産を拡大していくことが可能です。

不動産投資は実は資産計画が行いやすいため、なかなか貯金ができない方でも、資産を作れるメリットがあります。

他の金商品がそれこそ1万円程度からでもスタートできるのに対して、不動産投資の場合は、安いものでも数百万円以上が必要なります。

3,000万儲かった!って思っても住民税+所得税で1,200万くらい税金で持ってかれてしまったら、利回りがどんなによくても実質、半分で計算しておかないといけません。

投資に必要になる金額は他の投資に比べると高くなりますし、実際に収入を得ても、税金がかかることはしっかりと理解しておきたい点です。

不動産は、他の投資商品などと比べると商品の流動性が低いため、売りたい時にすぐに換金化できないというデメリットがあります。

売却益を得たいと思っても、なかなか売れないというケースもあります。手放したいのに手放せないのは大きなデメリットの一つです。

5年、10年建つと話は変わってきます。物件は古くなります。
競合の新築アパートや新築マンションができるかもしれません。

そうなってくると、年数に応じて賃料を下げなければならないかもしれません。

建物はどうしても古くなってきます。当初計画していた通りの家賃収入が得られなくなる可能性があるという点も忘れてはいけませんね。

PR