東京でオススメの宅配クリーニング業者まとめ

忙しい主婦や一人暮らしのサラリーマンを中心に利用者が増えている宅配クリーニング。従来のクリーニング店を利用するより時間や出す・取りに行くといった手間がショートカットできると好評です。ここでは宅配クリーニングのサービス内容と東京でおすすめの業者をまとめます。

FC2USER136208MVY さん

29 PV

■宅配クリーニングとは

・従来のクリーニングとの違い

宅配クリーニングを利用すれば自宅で衣服を預けられ、クリーニング後は再びご自宅で受け取れるのです。

宅配クリーニングとは一般的な店舗型クリーニングと違い、利用者が店舗に持ち込むのではなく、店側が自宅へ集荷・配達をしてくれるサービスです。

送料無料でご自宅まで集荷・配達するので、面倒な手間暇が掛かりません。小さな子供がいるご家庭や、ご高齢の方だけでお住まいの方にはとっても便利。さらに、宅配クリーニングの魅力は手軽なだけではありません。クリーニング後に、そのまま衣類などを長期保管しておくことが可能。物によって異なりますが、次に使うシーズンまで預けておけば、お家に中に物を置くスペースがない、という方でも安心です。

・利用する人が増えている理由

これから先高齢化社会が増え家事が満足にできない方が増えてくる中ではクリーニングを業者に依頼する件数も増えてきます。宅配クリーニングは身体機能が弱い弱者を助けてくれる非常にありがたいサービスであるとともに、プロのクリーニングを自宅にいながら利用することができるという魅力があります。

宅配クリーニングの場合は利用して便利だったという良い口コミが広まり、実際に使ってみた方が更に口コミで伝えることで、便利であるということが伝わっていきました。またクリーニング店舗の努力もあって以前は高かったサービス料金も低価格化され、近年では僅か数百円を上乗せするだけで宅配クリーニングサービスを利用することができるようになってきています。

■宅配クリーニングのメリット・デメリット

宅配クリーニングは自宅まで業者が来てくれるので楽です。

クリーニング店に持ち込む時は衣服などを持っていかないといけないので、まとめて持って行くとかさばりますし、重さもあり結構な重労働になります。

それを避ける為にこまめに持ち込むという方法もありますが、その場合は回数が増える分手間が増えます。

どちらにしても労力や手間がかかるのでそれらがなくなるということが宅配クリーニングの一番のメリットです。

宅配クリーニングは、衣類を長期間預かってくれる保管サービスを提供しているところがほとんど。衣替えシーズンやかさばる衣類が多いときに非常に便利です。

保管は最低6か月から。衣類に適した環境で、個別に管理してくれるので安心して大事な衣服を預けることができます。

利用料金面では店舗のクリーニングとほぼ変わらなくなりました。むしろ点数が多くなれば店舗よりも安くなるということも多くなってきました。

クリーニングしてもらう分にはデメリットはありませんが、保管をしてもらうときには注意が必要です。

業者によって保管できる点数や料金が異なります。なんでもかんでも保管してもらうというのは難しいので、ある程度数を絞って利用する必要があります。

■東京で評判の良い宅配クリーニング業者リスト

・せんたく便

せんたく便は、決められた点数まで詰め込める定額サービスを提供しています。アイテムの種類を問わずに詰め込めるところがおすすめポイント。

詰め放題サービスの中でも評判なのは、最大10点まで詰め込める「最速10パック」です。6,680円という安さで、ワイシャツやTシャツはもちろん、スーツやコートなどクリーニング代が高いアイテムも詰め込めます。

・クローバー クリーンシステム

保管期間の長さで特にオススメしたいのが「クローバークリーンシステム」。「クローバークリーンシステム」は1ヶ月単位で自由に保管期間を設定できます。ということは永久保存も可能だということです。利用料金も1点1ヶ月あたり324円からとお手ごろなのもうれしいですね。

バッグに洗濯物を入れ放題なので、目いっぱい詰め込んでクリーニングに出せます。
また布団や品質の選択(デラックス仕上げなど)や、オプション(特殊しみ抜きや汗抜きクリーニングなど)も充実。丁寧なオペレータのコールセンターもあり、ご年配の方に優しい電話対応も充実していて安心です。
こまめな連絡もあり、検品報告も驚くほど細かい。とにかく仕事が丁寧なのにはビックリ!です。

■各宅配クリーニング業者を利用した方orしている方からの口コミと評判

布団をクリーニングしたくても、クリーニング屋やコインランドリーまで持っていくのが大変だから いつもお家の洗濯機で洗えそうなものを買って使っていました。 洗宅倉庫に頼んでみたら、家で洗ったのとは比べられないほどふっくらふわふわになって帰ってきたので すごく感動しました。宅配で取りに来てくれるから持ち運ぶ必要もないし、品質もすごくすごく良かったので また利用したいと思います。

冬物限定で利用しているんですが、最長で9カ月間預かってくれる保管付き宅配衣類クリーニングパックが重宝しています。かさばるコートやダウンジャケット、ニットなどをクリーニングしてもらって、次のシーズンまで預かってもらっています。だから、狭い我が家のクローゼットにも余裕ができました。マイページに登録するので、預けている衣類を写真で確かめられるので、何を預けているのか忘れることなく、うっかり似たような服を買ってしまうこともありません。

・クリラボの口コミ

個別洗いはありがたい。見ず知らずの人の服と一緒にされるのは嫌だなと感じます。

■宅配クリーニング業者を選ぶときのポイントとは

  • 1
  • 2
PR