渋川市で夢を詰め込んだ注文住宅と建てるには

注文住宅を建てる前に、注文住宅についての基礎知識を知っておくことはとても大切です。また、どこのハウスメーカーや工務店に頼むかによって、理想の家が建つかどうかを左右します。ここでは、注文住宅の基礎知識と、渋川市でおすすめの工務店、ハウスメーカーをご紹介します。

FC2USER534069CYE さん

4 PV

独特な雰囲気が漂う渋川市ってどんなところ?

渋川市(しぶかわし)は、群馬県のほぼ中央、関東平野の最北西部に位置する市である。

市内には、日本の名湯である「伊香保温泉」や、美人の湯で知られる「小野上温泉」をはじめとして、泉質の異なる魅力的な温泉施設が各所にあります。

渋川市は、温泉だけでなく、自然にも恵まれています。

周囲に赤城山や榛名山などの美しい稜線を望み、市の中央で利根川、吾妻川の清流が合流する、水と緑の豊かな自然に恵まれた北毛の中核都市です。

群馬県の中心地である前橋市や高崎市に向かうのに渋川駅から電車1本で行けます。渋川市内を走るバスも駅から出ており、近くのバスターミナルからは空港行きなど遠方行きのバスも出ています。

事前に知っておくべき注文住宅の基礎知識

・注文住宅を建てるメリット・デメリット

メリット①自由度が高い

希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。

メリット②建築過程を見ることができる

建物ができあがっていく途中段階を見ることができます。

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。

デメリット①時間がかかる

注文住宅の場合、たとえば床の色、ドアノブの仕様、こういった小さなところまで
全て自分で決めなければなりません。

細かい設備まで全て自分で決めるので、何度も打ち合わせする必要があります。

デメリット②コストがかかる

好みのデザインを通したり、
こだわりの建材や設備や内装を揃えることで、
注文住宅は建売のものよりも高く付きやすい傾向にあります。

・注文住宅にかかる費用

住む地域によって土地や建築費の相場が違いますし、建てる敷地面積や住宅構造などによっても費用や価格は変わってきます。

注文住宅を建てるときは、大きく分けて「土地代」と「建物代」の2つの費用がかかります。

土地の購入時に支払うお金
内訳としては、手付金(物件価格の5%~10%)、購入物件の残代金(物件価格-手付金-住宅ローン借入金)、購入諸費用(印紙税・仲介手数料の半金)となる。購入諸費用は「土地代金+家の工事費用」の6%~10%が目安となる。

家の建築時に支払うお金
工事契約時に工事契約金・建築確認申請費、着工時に着工金・地鎮祭費用、上棟時に中間金・上棟式費用、引き渡し前には建築費の残代金・建物の登記費用(不動産登記・抵当権設定登記時に必要な登録免許税など)などがかかる。(地盤に不安がある場合は、見積もりのタイミングで地盤調査費用などが別途発生するケースもある)

土地と建物を同時に購入する場合の注文住宅の費用は、全国平均が3955万円となっています。

渋川市で実績件数が多い優良工務店・ハウスメーカーリスト

①土田工務店

高級素材として有名なヒノキをはじめ、無垢材・漆喰・珪藻土など、自然素材を内装や外装に使った家づくりができます。木造の技術力が高く、木のぬくもりが感じられる設計に匠のワザが光ります。

  • 1
  • 2