太陽光発電投資で儲かるための方法

自然エネルギーである太陽光発電に投資することで儲けるためにはどのようなことを覚えておくと良いのかをチェックしてみました。これからのエネルギーの在り方と共に、なぜ利益が出るのかを知れば設けることも難しくはないはずです。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

■太陽光発電の基礎知識

太陽光発電とは何か。
改めて基本からおさらいしてみるとしましょう。

太陽光発電は、「太陽電池」と呼ばれる装置を用いて、太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です。
地球上に到達する太陽光のエネルギー量は1m2当たり約1kW。もしも地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができるほど巨大なエネルギーであり、しかも、枯渇する心配がありません。

太陽光発電(たいようこう はつでん、英: Photovoltaics[注 1]、Solar photovoltaics[1]、略してPVとも)は、太陽光を太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である。ソーラー発電、大規模な太陽光発電所はメガソーラーとも呼ばれる。再生可能エネルギーである太陽エネルギーの利用方法の1つである。

太陽の光をエネルギーにする。
それが太陽光発電です。

■太陽光発電投資とは

太陽光発電投資がどのようなものなのかもチェックしておきましょう。

太陽光発電投資は、土地や太陽光パネルなどの設備を活用して発電した電気を電力会社に売却して利益を得ます。太陽光で発電した電気の売却価格は、「固定価格買取制度」によって国が定めた一定の価格で産業用太陽光発電であれば20年間、買い取ってもらえるため、相場の影響を受けることなく安定して利益を得ることができます。

固定価格買取制度による全量買取の開始を契機に、太陽光発電システムへの投資が増加しました。

行政が買取ってくれるからこそ、安定感があるのが太陽光発電投資の特徴です。

■太陽光発電投資のメリット・デメリット

太陽光発電投資にはメリット・デメリットがあります。
それぞれしっかりとチェックしておくこともまた、とても大切です。

太陽光発電投資のメリット

太陽光発電のメリットに利回りの高さがあります。

例えば大まかな考え方ですが、2000万円の融資を受けて土地付き太陽光発電を始めた場合、利回り10%であれば10年で売電金額をもとに2000万円が回収できます。ということは残りの期間10年でさらに2000万円の収入があることからかなりの高利回りの商品になるのです。

太陽光発電の利回りは、固定価格買取制度(FIT制度)で裏打ちされている。この制度は、太陽光発電を含めた再生可能エネルギーの普及拡大を目的に、2012年に設立された。固定価格買取制度で太陽光発電投資を行えば、20年間は同じ価格で電気を売ることができるのだ。

自宅近くに太陽光発電所を作る、あるいは自宅近くの分譲太陽光発電所を購入するといった場合、地方銀行に融資依頼を出すと、融資が出る可能性が高くなります。

また、銀行の担当者に、20年間の電力を買い取るというのが法律で定められているという点をしっかりとインプットすることで太陽光発電の事業性を理解してもらうことができ、融資を得る確率が高くなります。

このようなメリットが太陽光発電投資が注目されている理由です。

太陽光発電投資の最大のメリットのひとつである、一定の売電価格。それを保証するFIT制度は国が定めたルールであり、極論すれば国が期間中の収益を保証してくれているということです。

つまりは要約すると上記のようになります。

太陽光発電投資のデメリット

地震だけでなく豪雨災害による被災の可能性も、考える必要があります。最近では西日本豪雨による大きな被害が記憶に新しいですが、このような水害が起きた場合太陽光発電も損害を受ける可能性が高いです。

太陽光発電のデメリット1:設置費用が車よりも高い
太陽光発電のデメリット2:メンテナンス費用
太陽光発電のデメリット3:雨漏りのリスク
太陽光発電のデメリット4:パネル重量による屋根への負担
太陽光発電のデメリット5:急に売電できなくなるリスク
太陽光発電のデメリット6:反射光トラブルのリスク
太陽光発電のデメリット7:「夜でも発電する」はウソ

太陽光発電のデメリットに20年後は?という考えがあります。順調に銀行や金融機関から融資も下りて20年間の売電金額も固定買取で保障されますが、20年後はどうなるのか今のところ不明となっています。

このようなデメリットも覚えておくべきです。

■太陽光発電投資で儲かるにはソーラーシェアリング販売会社が重要

今後の太陽光発電投資のカギを握っているのは「ソーラーシェアリング販売会社」です。

  • 1
  • 2