明石市で注文住宅を建てるなら覚えておきたい、よくある失敗について

注文住宅にはよくある失敗があります。多くの人が失敗しているポイントを理解しておけば家づくりでミスをしてしまうことがなくなります。今回は注文住宅づくりの失敗例、明石市でオススメの住宅会社をご紹介します。

FC2USER534069CYE さん

5 PV

家具のサイズとスペースが合わない

注文住宅を建てていざ引っ越しをする際、もともと使っていた家具を持ち込みたいですよね。今まで使っていた家具を持ち込む際に失敗しないようにするには、寸法を測っておくこと・設計担当の人にどんな家具を持ち込むかを伝えておくことです。

これらを忘れていたりする場合があり、いざ引っ越しの時に運んでみたら設置したかった場所に微妙に合わない・・・ということがあります。

また、新たに家具を購入する場合なども同様で、ソファ・ダイニングテーブル・冷蔵庫など大型の家具や家電は特にサイズを設計担当に伝えておく必要があります。

前に住んでいた家の家具を持ち込むならそのサイズを、新しく買う場合もその家具のサイズをあらかじめ住宅会社に伝えておきましょう。

新築住宅で多いトラブルは水回りが圧倒的です。台風などのちょっと強めの雨が降ると天井から水漏れがする、という場合には水漏れだけにとどまりません。

だんだんと部屋の中が株のような臭いが漂いだし、壁紙が変色します。壁紙をはがすと壁の中がカビだらけ、ということもあります。

施工業者や補修業者によってはこのような事態も起きてしまいます。

屋根やバルコニーなど外側に面している部分の防水が不十分であったり、壁内の防水シートの張り方が不十分だったりすると、雨漏りが起きます。

杜撰な工事をする業者を選んでしまうと雨漏りしてしまう可能性も格段に上がります。まず業者選びは手を抜かないことが大切です。

子供の成長を考慮していなかった

今後の子供の成長を考えた時に今から悩んでいる事があります。子供が小学生に上がった時に、ランドセルや教科書をリビングのどこに置くべきか?です。子供部屋は別にあるので、そちらに置いてもいいのですが、子供が小さいうちは勉強を見たり、準備物をチェックしたり…と、私にとっても子供の持ち物は身近にあって欲しいもの。

我が家の設計は広さの関係もあり「無駄」がほとんど無く、新たに家具を増設したりするのは難しい状態。勉強はダイニングテーブルで…と元々は考えていましたが、ランドセルや教科書の置き場まではあまり考えていませんでした。

子供の成長に応じて必要なスペースは変わってきます。そのことも考慮したうえで設計に取り組むのがベストです。

税金などの諸費用を考慮していなかった

工務店がだした見積書に「諸費用」の項目がありました。



しかし、それは工務店が受けとる工事費以外の費用
という意味でした(例:建築確認申請にかかる費用)。



司法書士へ支払う登記費用やローン手続き、税金など、
約200万円が予定外の出費になりました。

見積書には決まった形式がありません。



諸費用のあつかいも会社によって異なります。



営業担当者や設計担当者に対して、
見積書以外にかかる費用はあるかどうかを聞いてみましょう。

大幅に予算をオーバーしてしまう可能性もあります。あらかじめ税金や登記費用などは含まれているのか別なのか確認しましょう。

明石市でオススメの住宅会社

注文住宅を建てるうえでもっとも重要なのは住宅会社選びです。明石市のおすすめ住宅会社を紹介します。

明石住建は、材料の木材にこだわった住人にやさしい家づくりがコンセプト。安心・安全・子育てに最適な在来工法の木造住宅ブランドの「IKU-REAR(イクリア)」も注目を集めている会社です。

地域密着型企業として20年以上の実績があり、明石市の子育てサポート事業登録や、オレンジリボン運動への協賛を行う。


一級建築士が、ご家族のイメージをカタチにし、匠の家づくりを実現します。

ご家族で楽しく家づくりについて話し合ってください。

「おしゃれな家がいいな」「落着く空間にしたいわ」沢山の“わがまま”を聞かせてください。私たちは、家づくりのプロセスも含めて、ご家族の我が家が、感動の思い出として心に残る家づくりをいたします。

長期優良住宅対応、低炭素住宅、自然素材の家、これらを常に高い品質でお応えしていきます。 オプションとして省令準耐火構造にも対応できます。

時代のニーズを合理的にとり入れて設計し、確かな仕様で施工します。

  • 1
  • 2
PR