千葉県で自分たちだけのデザイン住宅を建てたいなら建築家に依頼すべき

一生に一度のマイホーム購入。どうせなら、自分たちオリジナルのデザイン住宅を建てたいと思いませんか?ここでは、デザイン住宅についてと、千葉でおすすめの建築家、住宅会社についてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

9 PV

千葉県内で人気のある都市の住環境について

東京へのアクセスがよい
買い物の利便性が高い
子育てしやすい環境が整備されている

東京まで快速で19分、新宿まで総武線で36分と、都心へのアクセスは良好です。

千葉まで同じ快速で20分と、実は千葉県でありながら東京の方が近かったりします。

また、市川駅から北に歩いて10分ほどに京成線が通っており、市川真間駅、国府台駅、菅野駅と3駅もあり、利便性はかなり高いです。

ベッドタウンとして幅広い世代から人気の街だ。高島屋、イトーヨーカドーといった大型商業施設やビックカメラなどの家電量販店があり、商店街も広がっている。食事や娯楽などのスポットも充実しているため、都心に出ずとも十分に楽しむことができる。

JR松戸駅は常磐線沿線にあり、快速、特別快速の列車に乗れば上野まで20分で到着します。
各停の列車は千代田線に乗り入れるため地下鉄へのアクセスも良くて、私の場合、職場の六本木(乃木坂)まで40分前後で着きます。

子どもを育てる環境が充実してる!
イトーヨーカドーの屋上の広場「ぷら〜っとガーデン」や「おやこDE広場」という保護者が気軽に集い、友達づくり・情報交換等に利用できる広場が松戸のいたるところにあり、おもちゃや遊具がたくさん置いてあります。

都心からも近いことから、かねてよりベッドタウンとして宅地開発が盛んに行われてきました。

流山おおたかの森駅から6分の柏駅、南流山駅から5分の新三郷駅へ行けば、より多様なショッピングセンターや商店街でお買い物を楽しめます。さらに足を延ばせば、東京スカイツリータウンや浅草など、有名観光地へも約20分程で出ることができます。

要望を詰め込んだデザイン住宅を建てるために知っておきたいこと

デザイン住宅は、外観、インテリア、空間構成まで、住まい全体をひとつのデザインコンセプトをもって設計された住まいのこと。建築家の個性や作風を強く打ち出した、いわゆるデザイナーズ住宅も、デザイン住宅のひとつになります。

デザイナーズ住宅の特徴は、建築士や建築家と密に打ち合わせをしながら設計をしていくことにあります。ハウスメーカーの企画住宅などでは、すでに設計された住宅に自分のライフスタイルを反映させていく必要がありますが、デザイナーズ住宅では自分のライフスタイルに合わせた住宅をつくることができます。

そんなデザイン住宅を建てる前に、デザイン住宅を建てるメリットとデメリットをご紹介します。

狭小地など、特徴のある土地への対応力が高い

大手のハウスメーカーや工務店などでは断られてしまうような、狭い土地や特徴のある土地でも、デザイン住宅なら建築家の力量によっては素敵な家を建てることができます。

メリット②予算についての相談に乗ってくれる

「こういったテイストで建てて欲しいのですが予算が…」「ではこの壁材とシステムバスに似たものがありますが、こちらですと●万円ほど減額できますよ」という代替案を出してもらえるのです。
これも、規格として定められていないからこそできるワザです。
家を建てる側の希望するテイストを把握した上で、それを実現するための道をひとつひとつ探ってくれるのです。

デメリット②住みにくい家になる可能性がある

理想のデザインや取り入れたいことなどを建築士や担当者に話し、それを実現することでどんな不都合が起こる可能性があるのかなどをしっかり確認しながら、実用的でありながら理想も損なうことない家づくりをしていきましょう。

デメリット③デザイナーの主張が強すぎる場合がある

デザイナーの売りは個性のあるデザインです。中にはこだわりや主張が強いデザイナーもいるため、どんなにこちら側が要望を伝えても飲み込んでくれないケースもあります。理想のデザイン住宅を建てる最重要ポイントはデザイナーとの「感性」や「相性」が良いこと、と言っても過言ではありません。

千葉県で活躍されている建築家一覧

  • 1
  • 2
PR