オールオン4することのメリット・デメリット

歯科医療の進歩もまた、目覚ましい物がありますがオールオン4をご存じでしょうか?歯科医療の常識を覆すといっても決して過言ではないこちらの技術ですが、まだまだよく分からない人も多いのではないでしょうか。そこで、オールオン4について様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER534069CYE さん

5 PV

■オールオン4って何?

そもそもオールオン4とはどのような治療なのかも知っておきましょう。

奥のインプラントを骨のある部分へ斜めに埋め込み、力を広く均等に配分することにより、最少4本のインプラントですべての人工の歯を支えます。骨の移植などの必要もなく、抜歯からインプラントの埋め込み、仮歯の装着まで、1日で行うことが可能です。

オールオンフォー(All-on-4)とは、名前の通り4本のインプラントで全ての歯を作ってしまうというものです。

通常、前歯の部分に4本のインプラントを埋め込みます。その4本のインプラントで12本分の歯を作ります。

4本のインプラントで歯を支える。それが従来のインプラントとの違いです。

■オールオン4のメリット

オールオン4にはどのようなメリットがあるのかもチェックしてみました。

オールオン4のメリットは、「咀嚼機能を自分の歯に近いところまで回復できる」という点はもちろんのこと、若返りの効果もあります。

ほとんどの歯を失った人への施術が可能で、天然歯とほとんど変わらない自然な口元と噛む力を取り戻すことができます。

このようなメリットが特徴です。

■オールオン4のデメリット

メリットだけではなく、どのようなデメリットがあるのかもチェックしてみました。

インプラント治療は高度医療のため、どうしても費用がかかります。

オールオン4はインプラントを埋め込むので手術が必要です。
オールオン4はそれほど大きな負担はないと言われていますが、身体への負担は避けられません。
治療を考えている方は、身体の状態を見ながら慎重に決断した方が安心です。

インプラント治療は、一般的には外科的手技の方が注目されがちですが、正確な診査・診断と3Dプランニングが最も大切です。

このようなデメリットも覚えておくと良いでしょう。

■オールオン4を受けるまでの治療の流れ

オールオン4はどのような流れで治療を受けるのかもチェックしておきましょう。

抜歯が必要な場合は抜歯を行った後、インプラントを埋め込む手術を行います。麻酔をしてから行うので、不快感や痛みはほとんど感じません。インプラントを埋め込む手術の直後は、しばらく休憩をしていただきます。

インプラント治療後も定期的な検診を行い、快適に過ごしていただくために、充実したアフターフォローサービスをご提供いたします。

クリニックによって流れが異なる点も覚えておいた方が良いでしょう。

■安心してオールオン4を行うには歯科医院選びが大切

オールオン4を安心して受けるためにはクリニック選びがとても大切です。

カーテンやパーテーションで仕切られた部屋で、インプラント手術を行っているような歯医者は、よい歯医者とは言えません。とても衛生管理が十分とは言えないからです。
インプラント手術は、清潔な環境下で行うことがたいへん重要ですから、専用のオペルームを完備している歯医者を選ぶのが理想的です。

インプラント手術は、通常の歯科医療とは違った外科手術です、そのため、口腔外科医としての経験を持った歯科医が担当するのが理想です。神経や血管に対する扱いというのは、外科医の経験がなければ判らないことがたくさんあります。

  • 1
  • 2
PR