岐阜で夢の注文住宅を建てるには

自然溢れる岐阜で注文住宅を建てる場合、どのような点に注意すべきなのか、様々な点からチェックしてみました。夢の注文住宅のためには後悔しないよう、しっかりと情報を集めることが大切です。

FC2USER534069CYE さん

4 PV

■岐阜県の住環境とは

まずは岐阜県の住環境をチェックしてみました。

住むにはとてもおすすめの場所です。名古屋と比べると賑わいは控えめですが、その分家賃も安く、買い物をしたければ名古屋まで電車で20分ほどで行けます。一歩入れば静かなところも多く、住むには最適です。飲み屋さんは、正直美味しいお店しかないくらいで、洒落たお店が沢山あります

名古屋駅まで快速で約18分と近く物価も安いことから、岐阜市に住んで名古屋に通勤・通学する方も多くみられます。

清流長良川と金華山をはじめとして、山や川が身近に感じられる自然豊かな環境も魅力。

岐阜市立中央図書館などの公共施設や教育熱心な公立学校など教育環境が充実しているエリアです。

このように、岐阜の住環境はとても魅力的なものがあります。

■注文住宅の基礎知識

岐阜で注文住宅をと考えているのであれば、注文住宅についての知識も必要です。

注文住宅は、オーダーメイド方式なので、自分の希望する空間を作ることが可能です。「中庭のある住宅」とか「吹き抜けのリビングがいい」といった既存の住宅ではなかなか実現が難しい内容をデザインしてもらうこともできます。二世帯住宅や、平屋の住宅、さらにはご夫婦両方のご両親と同居などの話もよく聞くようになりました。注文住宅なら、ご家族の人数に合わせた設計が可能なのです。

注文住宅は、好きな間取りや設備、内装、外装などといった購入者の希望を設計に反映させることができます。設計図の作成に携わることができるため、自由度が高いのが特徴です。

いわば「自分の自由」が待っているのが注文住宅だと分かります。

■注文住宅を建てるメリット・デメリット

注文住宅にはそれぞれメリットとデメリットがありますので、それらを把握しておくことも大切です。

注文住宅のメリット

一から自分で家づくりを進められる注文住宅は、間取りや外観、建材、そして設備にいたるまで自由に自分の意見を取り入れることができる住宅です。

住宅に対するさまざまな要望を、住宅会社と相談しながらオーダーメイドで実現していくことができます。

注文住宅の最大のメリットは、何と言っても
自由度の高い設計や内装デザインが実現できるところです。
建築家に設計を依頼することで、
施主の要望をできるだけ実現した
完全なオーダーメイド住宅ができあがります。

注文住宅は、自分の好みに合わせて自由に設計ができるので、自分好みの家を実現することができます。
自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、台所・洗面所・風呂場などの水廻りを近くに集める事も可能です。
壁紙やフローリング、ドアのデザインも家を作る段階で自分達の好みのものを選ぶことが可能です。

このような「自由さ」が注文住宅の大きなメリットです。

注文住宅のデメリット

契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。

土地探しから始める場合であれば、なかなか気に入った土地が見つからず、半年経ってまだ土地を探しているなんてケースも・・・

また、土地と建物で別々の相手と契約をしたり、それに伴う費用を支払ったりと、契約までの工程がやや複雑で、手間がかかります。

安さをウリにしたものもありますが、
建売住宅に比べてかなり割高になる傾向にあります。
ものにもよりますが、坪単価が3倍以上、
というケースも決して珍しくありません。

このようなデメリットがあることも覚えておくべきです。

■岐阜県で評判の良い注文住宅会社リスト

岐阜で評判の良い業者をいくつかチェックしてみました。

ひだまりほーむ

光沢があり木目も美しい東濃桧をはじめ、美濃和紙や漆喰など自然素材にこだわりをもつひだまりほーむ。木材だけでなく、瓦やタイル、塗料に至るまですべて国産素材を使用しています。こだわりの木造住宅を建てたい人にぴったりです。

当社は日本の森、岐阜の森を守りたいという想いから開業しました。
開業前、岐阜県産の杉を使うと宣言をした頃、日本の建築業界は外国産の米松が主流。呼びかけても現場の大工は「杉なんて…」と話を聞いてくれませんでした。それなら自分たちでつくろうと、材木屋だった私たちがひだまりほーむを誕生させました。そして設立以来、100%純国産材の住まいを建てています。ですから木造住宅には人一倍の思い入れがあります。

  • 1
  • 2
PR