産業医紹介サービスに今、注目が集まっている!

目まぐるしく移り変わる現代生活。ストレスに囲まれて心身の調子を崩しやすい人たちが増えています。そんななか注目されているのが産業医紹介サービスです。企業と契約して社員のメンタルヘルス全般をサポートする産業医の役割をご紹介します。

FC2USER136208MVY さん

2 PV

■産業医の基礎知識

産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。

産業医は、以下のような職務を行うこととされています。

(1)  健康診断、面接指導等の実施及びその結果に基づく労働者の健康を保持するための措置、作業環境の維持管理、作業の管理等労働者の健康管理に関すること。
(2)  健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
(3)  労働衛生教育に関すること。
(4)  労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。

■産業医紹介サービスを選ぶときのポイント

メンタルヘルス対策(休職・復職対応)や働き方の変化など、企業ごとの労務リスクにマッチングしているかが大切。業種への理解がない医師を採用してしまうと、人事労務担当の責任問題に発展しかねません。

メンタルヘルスへの強みがあること、労働衛生コンサルタント(労コン)※1保有者が多いこと、女性医師のアサインが可能であること

■凄腕の産業医を紹介してくれるサービス会社リスト

アヴェニール産業医

ドクタートラスト

Carely産業医

■職種によって産業医の対応が変わってくる?

事業所の業務内容による違いもある。工場などでは、安全対策に比重を置いた産業医活動が行われ、デスクワークの場合は、運動不足による生活習慣病の予防や対策が求められる傾向がある。

労働者が安心して働く環境作りに産業医の役割は年々高まりつつあります。事業所の規模や職種によって得意な産業医があるので、紹介サービスを活用して自社にマッチする産業医を選びたいものです。

  • 1
PR