注文住宅を建てたいなら堺市で決まり!

大阪エリアで注文住宅を建てたいけど、どこに建てようか悩んでいるという方、多いですよね。ここでは、大阪エリアでも人気のある堺市の魅力と、注文住宅についてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

1 PV

堺市の住みやすさを知っておくべき!

大阪市に隣接している堺市は、大阪市に通勤する人が多くベッドタウンという土地柄。面積と人口に関しても大阪市に次ぐ第二位の都市です。

堺市は、大きく分けて北側と南側に分けることができます。

大阪市から近い市の北側は大阪市まで通勤している人の割合が多く、企業が保有する社宅も多い点が特徴です。このエリアは需要が高いので、マンションの開発や建設が進められ、転勤族の人も沢山住んでいます。

一方の南側は、北側と比較すると自然が多いので田舎に似た雰囲気。その分だけ地価も北側より安いため、「大阪市内に通勤がしやすい場所に一軒家を購入したい」と希望する人が南側を選ぶことが多いようです。

JR阪和線、南海線(本線、高野線)泉北高速線のほか、地下鉄御堂筋線、阪堺電気軌道阪堺線も市内の駅に乗り入れているため、非常に便利。

注文住宅を建てる前に知っておきたい基礎知識

・注文住宅が完成するまでの流れ

①イメージづくりと土地探し

どのような家を建てたいのかをよく考えましょう。インターネットや雑誌、住宅展示場などでの情報収集や、住みたい地域に予算や条件が合う物件があるのか把握することが重要です。
土地が決まっている場合は、その土地の建築条件を確認します。

頭金をいくら用意できるのか、今後どのくらい稼げる予定なのか、また現在の年齢とローンの返済期間などを考慮して、借入可能な金額を算出してみましょう。

③依頼先を探し始める

一見いい提案をしてもらったように思えても、さらにいい提案をしてくれる会社があるかもしれませんので、できれば複数の会社へ行き、会社同士を比較することをオススメします。。

必ず会社によって得意不得意がありますので、複数の会社の提案を受け取り、比較し、あなたに最適な家を提案してくれる会社を探してください。

④敷地の敷地・地盤調査

希望の土地が見つかり施工会社が決まったら、その土地にイメージした家が建てられるかどうかの敷地調査と地盤調査を行います。どちらも施工会社に依頼すれば自社で調べてくれたり、調査会社を手配してくれます。

⑤土地購入・契約

一般的には契約時に手付金を支払います。手付金は土地代金の10%ほどが多いものの、契約によって異なる場合があります。

・工務店とハウスメーカーの違いとは

工務店は、ある程度の決まりはあるものの、間取りや外観などをお客様と決めて行く形態をとっていることが多いです。

ハウスメーカーは全国規模で展開するために、家づくりを規格化し、商品として家を売っています。

プラモデルのように、『家』という商品を、マニュアルに従って組み立てていると考えてもらえるとわかりやすいかと思います。

工務店は「家をつくる」、ハウスメーカーは「家を売る」というイメージだとわかりやすいですよ。

注文住宅を建てる上でのメリット・デメリット

間取りや内装だけでなく、工法や外観などの自由度が高い
自分たちの都合に合わせて、家の広さや工法を決めることができる
地盤改良から完成まで、自分たちもチェックすることができる

  • 1
  • 2
PR