子どもがいるなら、家を建てるとき自由設計の家がいい理由

子どもがいる家庭では、そろそろ今の家が手狭になってきたと感じている頃でしょう。そのような場合では、家を建てることを検討していると思います。どんな家がいいのか迷ったら、自由設計の家の特徴をチェックしてみましょう。

FC2USER136208MVY さん

1 PV

自由設計の家とは?

自由設計:
簡単に言うと住宅メーカーそれぞれの決められた仕様の中から選んで家づくりを進めていく形です。

注文住宅:
施主のライフスタイルによって異なる要望、希望、こだわりをしっかり聴き取り、その家族が暮らしやすい間取り、設備を選んで一から作り上げるのが注文住宅になります。

自由設計での住まいづくりの魅力としてイメージされるのは、好きなようにカスタマイズできるからとか、こだわりを反映できるから、ということになると思います。だから、「できるなら自由設計で家を建てたい」という思考回路になるのだと思います。

自由設計の家はある程度のプランは決まっているのですが、施工主がプラン内で好きなように選べるメリットがあります。
注文住宅と比べると家を建てる敷居が低くなるでしょう。

価格も魅力的な自由設計の家

ほとんどの自由設計住宅は、土地も建物も比較的安価に購入することができます。その理由は、売主が土地と建物の両方から利益を得られるので、それぞれ単体で売り出すよりも最初から低めの価格設定にしているからです。

建物に関しては、あらかじめ用意してある部材や設備で建てるため比較的安価に建てられます。

一戸建てを希望する場合、住宅を建てるための土地を探していると、「当社で建築すること」を条件とする土地に巡り合うことがあります。これを建築条件付き土地と言います。建築条件付き土地は、複数の区画整理された分譲地で、ハウスメーカーや建築会社が販売している場合に多く見られます。

自由設計の家が注文住宅と比べて安くなるのは、ある程度プランが決められているためでしょう。
土地と建物の売り主がメーカーになる、建築条件付き住宅でもよくみられるプランです。

自由設計の注意点

新築を自由設計するとは、どのようなことなのだろう? と「新築を自由設計」で検索しました。
なるほど、新しい広告・キャッチフレーズなのですね。そしてトピ主さんが、すでに気づいてるようにトラブルが多い。

メーカーさんで作る限り「自由設計」なんてありえませんよ。
メーカーさんは規格化したものを作るから、効率が上がり大きな利益が出るわけです。
それを組み合わせを入れ替えることで「自由設計」と称して、まるで「オリジナル」、「オーダー」のように言ってる訳です。

自由設計、フリープランでのトラブルは大幅に増加しているようです。トラブルの根底は、これまでお話ししてきたように、現在、住宅・不動産業界は現金の回収を急ぐ事情がある、ということが大きな原因かもしれません。

自由設計の家は完全に自由となる注文住宅とは異なるものです。
それを勘違いして建てると後でトラブルになる可能性もあります。

子育て家庭でも買えるおすすめ自由設計の家

ローコストで選びたい会社です。
完全自由設計の家でも、比較的安価で建てられます。

都内で3階建て住宅施工棟数ランキング第1位の実績。狭小地でもゼロから完全自由設計、高耐震・高耐久の3階建て住宅が1,000万円台から建てられます。設計から施工まで全てを一貫サポート!

分譲住宅であっても、すべてがオリジナル。
一棟一棟ゼロから企画し、ゼロからつくりあげ、ひとつとして同じものはない。 それが、私たち三栄建築設計の家づくりです。

三栄建築設計は、オリジナルの「サンファースト工法」をはじめ、高性能で環境にも優しい「2×4工法」の2つの工法を採用しており、建てる家に合わせて、最も適した“建て方”を選びます。

規格商品がない住宅販売会社です。
価格はやや高くなりますが、その分自由度が高い家を手に入れることができます。

三井ホームの住宅は、長く安心・快適に住んでいただくことを前提としています。
だから、「建てる」だけでなく、その後の「暮らし」にかかり続ける費用も含めて考えると、
決して高くはないのです。

長く安心して快適に暮らせる住まいづくりのため、三井ホームでは細部にこだわって部資材を吟味。
特に、厳しい自然環境にさらされる主な10の外装部材には、特に耐久性に優れた仕様を設定。
長持ちすると同時にメンテナンス費用の削減を可能にしています。

1974年、三井ホームは日本におけるツーバイフォー工法のオープン化とともに創業。日本の風土、暮らしに合わせて、独自にツーバイフォーの木の家を進化させ、高耐久で優れた耐震性能、断熱・気密性能を備えた「プレミアム・モノコック構法」を開発。

規格住宅から一歩進んだ、セミオーダー住宅が特徴です。
そのため価格もローコストです。

住む人にフィットした快適な“暮らしごこち”をカタチにするために、
私たちウィザースホームは、自由設計の家づくりを基本としています。

お引渡し後50年間、30年保証+20年サポートで、お客様とそのご家族が快適に暮らせる住まいを見守り続けます。

  • 1
  • 2
PR