家族が住みやすい家を建てたい!宝塚市のおすすめ注文住宅会社

注文住宅を選ぶ方は、家族にとって住みやすい家を求めていることでしょう。注文住宅会社といっても多数あるため、宝塚市にあるおすすめ会社をまとめてみました。それぞれの会社の特徴を比較して、家づくりに役立ててみましょう。

FC2USER136208MVY さん

2 PV

家づくりはカタログ請求から

工務店やハウスメーカーに依頼すれば無料で貰える住宅カタログ。無料だからと、価値がないと思われがちですが、住宅カタログは、意外とあなどれません。

リクルート住まいカンパニーが行なった注文住宅動向調査によると、家を検討する際に、約8割の人が住宅カタログを請求し、家づくりの参考にしたという統計が出ているほどカタログを請求することは当たり前になっています。

10社ほどのカタログを見て3社に絞ってから、見学に行った。カタログはしっかり読み込んだので、絞り込みも納得感があった。見学もスムーズに進み、時間短縮につながったと思う。

いきなり多数の注文住宅会社を巡るのは労力もあるため、最初はカタログ請求から始めてみましょう。
住宅づくりの成功者は、カタログから数社に絞っているようです。

何を重視するのか決める

ご家族の趣味は何ですか。これからやってみたいことは何ですか。「これだけは欠かせない」という習慣はありませんか。
普段は意識していないことが、本当はとても大切な意味を持っている場合があります。ご家族一人ひとりの毎日の暮らしをじっくりと見直すと、どんな家が相応しいのかがわかるはずです。

今住んでいる住宅について考えてみましょう。住んでいて不満に思っていることや問題点はありませんか。暑さや寒さ、収納の量、間取りや設備の使い勝手など、気になるところはいろいろあるはずです。それらの不満や問題点を解決するのも、新しい家づくりでは大切です。

マイホームのテーマ以外にも要望はあるだろう。それらを書き出し、優先順位をつけてみよう。家族の意見や住宅会社の意見を聞いて優先順位が変わることもあるが、話し合いを続けることで、「絶対に譲れない部分」と「我慢できる部分」が見えてくる。それは妥協ではなく、限られた予算のなかでベストなマイホームをつくるためにも必要な作業なのだ。

注文住宅はどんな要素でも取り入れることは可能ですが、多くの場合は予算が限られているはずです。
それぞれの家庭で重視する事柄をピックアップしていきましょう。

住宅会社の選び方

実際に会い、スタッフとの関わりを通じて、これから30年以上安心して任せられるかどうか、一生付き合えると思えるかどうかを考えて選んでみよう。

よくあるのは、ハウスメーカー営業マンの販売戦略にはまってしまうことです。初めのうちは数社と打ち合わせをしていても、毎週土日にそれぞれのハウスメーカー営業マンが自宅に訪れ、多くの時間を営業マンとの対応に割かれることになり、疲れ切ってしまわれる方が多いのです。
こういう状態になるとほとんど思考回路がまわらず、ハウスメーカー営業マンの言いなりになってしまいます。

理想的には、ハウスメーカーを決めるまでに1年程度の余裕を見ておかれるといいでしょう。

住宅会社は急いで決めてしまうと、後で後悔する結果となりかねません。
家を建てるまでの期間を長く取っておけば、慌てる必要はありません。

宝塚市でおすすめの注文住宅会社

エアパス工法により夏涼しく、冬温かい家を実現できます。
無垢材にもこだわっている会社です。

合板(集成材)を一切使用せず、国産の無垢材、特に地元兵庫県の木材を使うように心がけた家づくりをしている。

吉住工務店にとって、家は「売る」ものではありません。家づくりとは、お客様と一緒になって「建てて」いくもの。だから設計も工事も、お客様に楽しくご参加いただきながら進めていきたいと考えます。

吉住工務店の設計の進め方は、ちょっと変わっているかもしれません。一般の工務店やハウスメーカーがするように、お会いしたお客様にすぐ基本プランを提案することはしていません。なぜなら、家づくりとは"暮らしづくり"だから。お客様のお話をしっかりお聞きしたうえでないと、それぞれのお客様の暮らしにふさわしい間取りがご提案できないのです。

注文住宅は規格を設けることにより、低価格を実現しています。
自然素材を利用した本物の家を建てられる会社です。

自然の条件に合わせて、冬は家の奥まで陽光が差し込むように、また夏は、軒先より奥に強い陽光が差し込まないように、窓や開口部を最適な位置に決める。軒なら絶妙な長さに調節する。これがパッシブデザイン、つまり自然との調和、省エネ、快適生活をもたらすデザイン思想です。

シーエッチでは、三重県熊野や奈良県吉野、さらに青森県内、兵庫県内など、国内の製材所と提携し、中間業者を省いた産地直送による木材調達を行っています。

本物の自然素材で作られた木組みのお家。いや事務所。この写真には写っていないですが暖炉もありました。

強い家と温かい家を可能とする構造が魅力です。
災害に強い家を求める方におすすめします。

昭和45年の創業以来、私たちが何より大切にしているのは、地域の方々に心からご満足いただける住まいと街づくりのお手伝いをすること。そして、先祖伝来の土地の大切さに思いを馳せ、それを十二分に活用しながら、新しい時代の扉を着実に開くこと。

田中住建では、地域の皆様のお役に立てるよう、グループ企業一丸となって、「土地探し」と「新築」、「中古物件探し」と「リフォームリノベーション」を一体化し、地元に暮らす方々に心からご満足いただける住まいと街づくりのお手伝いをしております。

  • 1
  • 2
PR