素敵な暮らしを実現する!おすすめ神戸の注文住宅会社

お洒落な街ともいえる神戸に家を建てる方は、おそらく素敵な暮らしをしたいと考えていることでしょう。そのような方に選ばれているのが注文住宅です。神戸には自分らしい暮らしを実現してくれる注文住宅会社が多数あります。

FC2USER136208MVY さん

1 PV

注文住宅とは?

注文住宅とは、施主の希望を取り入れて1から設計する住宅のことをいいます。注文住宅では、フルオーダーで家を建てることができるのが最大の魅力です。2世帯住宅や輸入住宅、賃貸併用住宅などライフスタイルに合わせた家づくりが可能になります。

施主は担当者と話し合いながら予算を決め、プランニングから入居まで自ら関わることができます。また、建築途中の過程を見ることができるので、きちんと施工が行われているかどうか随時チェックできるのもメリットです。

注文住宅は、工務店や施工会社を選べるのもうれしいポイント。
家づくりの知識を深めた結果、理想とする構法や、こだわりの部材・設計が出てくることも多いでしょう。

建売住宅も魅力的ではありますが、理想の家を建てるとは少し違います。
予算から間取り、建物の構造など細かい部分まで指定したい方は、注文住宅を選びましょう。

ハウスメーカー、工務店どっちがいい?

大手のハウスメーカーではなく工務店をおすすめしています。なぜ工務店をおすすめするのかと言うと、価格面や技術力にあります。大手のハウスメーカーでは広告宣伝費や展示場の建築維持管理費、営業マンの人件費などがかかりますが、工務店ではそれらを極力減らしコストを抑えてくれるところが多いのです。

ハウスメーカーさんで5000万円強
工務店さんで3600万円弱
でした。

その差額、、、なんと1400万円以上違ったという話です!!

『アフターがしっかりしているから、1000万円高くなるけど…良いですよね?』

と言われて納得できる方も少ないかと思います^^;

建売に比べて注文住宅は費用が高くなりやすいため、諦めていた方もいるのではないでしょうか。
実は工務店なら注文住宅でも予算内で収まる可能性があるのです。

工務店の魅力

“すぐ近くで、長く地元で活動している工務店”は、安心感もあります。
地元密着な分、悪い評判があると、すぐに注文はこなくなります。
各工務店の社長自身が責任をもって地域に根ざしているからこそ、顔の見えるお付き合いができ、
安心して生涯付き合える工務店になるのです。

大量広告ではなく、折込みチラシなど地域性に合わせた適量な広告を行い、下請けや孫請けを排し、
直接施工をお願いできる工務店だからこそ、適正な価格で納得のいく家づくりが提供できるのです。

選択理由のトップは「予算内で建てられる(33.6%)」、そして4位が「要望を理解して提案(30.0%)」5位が「設計の自由度が高い(28.4%)」だった。

予算が限られている方にとって、工務店は魅力的だといえます。
工務店といってもそれぞれ特徴が異なりますから、比較してから依頼先を決めましょう。

神戸でおすすめの工務店

自然素材にこだわっている工務店です。
デザイン性の高い家を建てることができます。

大きな窓と深い軒で自然の風を取り入れる、独自設計です。夏は強い日差しをカットしながら冬は暖かな日差しを導くことができます。スローな生活にぴったりな薪ストーブの提案も可能です。

「吉住工務店の家に入ると、空気が違う」。こうしたお客様の声を、しばしばお聞きします。化学物質に過敏な方でも、吉住工務店の家に入れば咳がぴたりと治まる。そんな場面も珍しくありません。

エアパス工法は壁の内部に通気層と内壁空洞の二つの空気層を設け、自然の力で壁体内の空気を循環させることによって、床、壁、天井の表面温度を均一に高めます。冬場は少ない暖房でもよく暖まりますし、湿気もこもりません。逆に夏場は床下換気口と小屋裏換気口を解放することで、壁内の熱気と湿気を排出。そして室内の温度上昇を抑制し、爽やかな涼しさを実現できます。

外断熱を採用し、夏涼しく冬温かい家を実現させることができます。
50年の長期メンテナンスも魅力のひとつです。

1995年1月に発生した阪神大震災の予想を超える大きな揺れにも卓越した強度を示し、特に被害が甚大であった阪神地区においても、弊社の築20~30年の建物を含め全半壊ゼロと、改めてその強度が実証されました。

2001年に発表した創建のダブル断熱は2016年に基準が明確になったネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の厳しい断熱性能を15年も前からクリアしている時代を先取りした住宅を提供しています。

本当に気持ちいい家。エアコン1台で凄い。

設計事務所に家づくりをお願いしたい方におすすめです。
工務店と設計事務所の2つの面で活躍している会社です。

ヤマヒロでは、平成7年に、自社の大工小屋に半自動プレカット機械を導入し、全棟、自社プレカットで家を建てております。こうすることで、重要な家の骨組みを作る工程を他社に、まる投げぜず、すべて自社責任で行い、その技術を継承することで、大工の棟梁としてあり続けたいと考えております。

ヤマヒロは工務店でもありますが、一級建築士3人、二級建築士9人を抱える設計事務所です。良い住宅とは何か。良い人生とは何か。それを追い求めて、日本全国さまざまな良い建物を見に出向いて目を養い、何枚も図面を書き続けて手を練ります。

  • 1
  • 2
PR