横浜で費用をかけずにお洒落なデザイン住宅を建てる方法

憧れのマイホームを建てるとき、どうせなら、おしゃれで素敵なデザインの家を建てたいですよね。そんなオシャレな家を、横浜で費用をかけずに建てることができる、おすすめの工務店についてまとめました。

FC2USER534069CYE さん

17 PV

横浜エリア別の住環境

「横浜」と聞くと、みなとみらいや中華街などの観光地をイメージする方が多いですよね。しかし実際に横浜は、その大半が住宅地で、18区にも分けられます。
同じ横浜でも区によって環境が異なるのです。
まずは、横浜エリアのなかでも住みやすい環境のエリアをご紹介します。

現在、戸塚駅周辺には戸塚モディやトツカーナなど商業施設が充実していて、暮らすには楽しい、便利な街に発展しています。

大学は明治学院大学や横浜薬科大学があり学生も多く暮らし、アクセスも便利でJR東海道本線・湘南新宿ライン(高崎線直通)、上野東京ライン(宇都宮線・高崎線直通)、横須賀線・湘南新宿ライン(宇都宮線直通)が走っています。

横浜市の都筑区(つづきく)は、川崎市と隣り合わせ、港北ニュータウン開発で知られています。大型商業施設ららぽーと横浜をはじめスポーツオーソリティやトイザらスなどショッピングセンターが充実し、横浜市の副都心に指定されています。

横浜市内18区の中でも平均年齢が1番若い、若年層流入1位の都筑区は、横浜市内でもファミリーに人気の街で「都筑区は子育てしやすい街だから住みやすい」という印象があるようです。

横浜市港北区には大倉山や菊名など、昔からの高級住宅地があり、人気のエリアが豊富です。

日吉には慶応大学のキャンパスがあり、学生が多いため大盛り系の飲食店や人気のラーメン屋さんも多く、活気があっていかにも学生の街という雰囲気。

駅から少し入れば閑静な住宅地が広がっており、治安も良いエリアです。

瀬谷区は旭区の西に位置し、相鉄本線が通る。瀬谷駅から横浜駅までは約20分であり、東京都心への移動もしやすい。瀬谷区は旭区と共に横浜市の中でも多くの自然が残っていて、瀬谷市民の森や長屋門公園など、気軽に行ける緑地や公園がたくさんある。アウトドアなど自然が好きな人や自然の近くで子どもを育てたいファミリーなどに向いた場所である。

青葉区は横浜市の最北に位置し、区の中央近くを東急田園都市線が通っている。区の東側に横浜市営地下鉄ブルーラインが、西側に横浜高速鉄道こどもの国線が通る。東急田園都市線で東京へのアクセスが良く、緑地や公園が計画的に配置されていることで自然へも近い。区の西側には「こどもの国」があり、子どもをのびのびと遊ばせることができる。

今ローコストでデザイン住宅を建てる人が増えている理由

ローコスト住宅のメリットとして最大のものは、やはり他の一般的な住宅と比べて「安い」ということです。

以前であれば予算の都合が付かなければ新しく一戸建てを持つのは諦め、中古住宅にするか、マンションを購入するかといった選択肢しかありませんでした。

ローコスト住宅の登場によって、そういった方々にも新しい戸建を持つチャンスが生まれました。

一般的にいわれているローコスト住宅は、広さが35坪程度で1000万円台、坪単価でいうと20万円台~40万円台前半くらい。

ローコスト住宅ならローン返済の負担が軽くてすみ、マイホームでスタートさせる新生活にもゆとりが出るはず。
また新築時はシンプルなローコスト住宅を建てておき、将来、家族構成や暮らし方が変わったときにリノベーションするというスタイルも人気です。

横浜でデザイン住宅に定評のある工務店&ハウスメーカー

安い家を買うのは不安があるという方も多いですよね。しかし、ローコスト住宅でも信頼できる公務店やハウスメーカーを選べば、安心して暮らせる家を建てることができます。
ここからは、横浜でおすすめのローコスト住宅を建てられる工務店、ハウスメーカーをご紹介します。

①オープンハウス アーキテクト

◆大手ハウスメーカーの経験と実績
◆充実の住宅設備やこだわりの施工方法を規格化
◆間取りは完全自由設計で対応

ローコスト住宅を取り扱う大手ハウスメーカー。規格化された3つの基本性能から、予算やこだわりに合わせて選択できます。断熱性にこだわった高性能な住宅を、低価格で提供してくれます

②マドリヤアーキテクツ

これまでの建築実績から設計と施工のノウハウを蓄積しており、「住みやすいお家を、より安く」建築することが可能です。知恵を絞り、予算内で夢を実現することが私たちの基本姿勢です。

③デザインハウス横浜

デザインハウス横浜の家は、シンプルを追求することで施工の手間と時間を最低限に押さえ施工コストを大幅に削減しています。

全国の協力工務店とのネットワークを使い、建築に必要な設備機器や資材を大量に一括で仕入れることで、建築費用の原価を抑えています。また、住宅建築に必要な木材類の加工も、指定の工場で一括して行うことでコストダウンに成功。

各工務店&ハウスメーカーに寄せられている評判&口コミ

  • 1
  • 2
PR