サラリーマンでも大丈夫!不動産投資を始める方法

副業をと考えているサラリーマンも多いのではないでしょうか。特に不動産投資は多くの注目を集めていますが、実は不動産投資はサラリーマンにとって魅力的なものです。その理由をいくつかチェックしてみました。

FC2USER534069CYE さん

4 PV

■サラリーマンが不動産投資を始めるべき理由

なぜ不動産投資がサラリーマンに向いているのかをチェックしてみました。

サラリーマンは銀行融資的には安定していると見なされやすいです。特に勤続年数が長い方は評価されます。そのため、不動産融資の面においても融資を引き出しやすいというのが大きなメリットとなります。

特に大手上場企業のサラリーマンや公務員は最上級の信用という特権を持っているといえそうです。

サラリーマンの方が不動産投資をした場合のメリットをみてみましょう。

具体的なメリットは主に以下5つが挙げられます。

(1)管理の手間がかからない
(2)所得税・住民税が節税できる場合がある
(3)生命保険の代わりになる
(4)私的年金の確保ができる
(5)インフレに強い

不動産投資は株式投資のように日々の大きな価格変動が起きにくい投資です。一旦不動産を購入すれば、株式のように日々の相場変動に一喜一憂することは少ないでしょう。

物件購入前は事前調査や交渉等で、購入後は設備管理などで手間を要しますが、投資した後は土日や隙間時間だけでも管理できます。

相場を読み、他の投資家と競争する必要がないため、充てられる時間が限られているサラリーマンでも投資しやすいのです。

このようなメリットがあります。

■不動産投資の初心者ならセミナーに参加すべき!

不動産投資はメリットがありますが、一方で不安がある人も多いことでしょう。
そのような場合、セミナーに参加してみるのも一つの方法です。

東京を中心に、幅広いテーマで不動産投資セミナーを開催。
土地の仕入れ・販売・賃貸管理・物件管理をワンストップで行っており、情報の密度が濃い。
自社ブランドマンションでは、入居率約99%という実績を持っている。

不動産投資についてある程度知識のある人でも満足できるような無料セミナーもちろんもあります。

セミナーは幅広いテーマ、そして受講者のレベル別に開催されていますので、自分のレベルに合ったものを選択することができるのです。

たいていの場合には、受講対象者のレベルがわかるように「初心者向け」や「中級者向け」といった表記がされていますので、自分に合った不動産投資セミナーを選択しやすい表記になっているのが一般的です。

具体的に何をどうするといったことがセミナーの名前に含まれていることも多いため、まさに自分が今必要としているものを選ぶことができるでしょう。

講師は税理士・ファイナンシャルプランナーなど、有資格者やセミナーで生計を立てている不動産投資家などのプロが務めることが多いため、より専門的で深い知識を得ることができます。

不動産投資セミナーにはこのようなメリットがあります。

■サラリーマンが参加する不動産投資セミナーを選ぶポイント

不動産投資セミナーには多くのメリットがありますが、一方で不動産投資セミナーは多数あります。
そこで、不動産投資セミナーの選び方もチェックしてみました。

不動産投資セミナーの内容ももちろん大切ですが、それと同じぐらい講師の質にこだわることも大切

いきなり失敗事例を学ぶのもネガティブな感じはしますが、失敗を避けるためにも失敗系のセミナーは役に立ちます。

失敗系のセミナーとは「こういう物件を買ったらこんな失敗をしました」等の情報を提供してくれるセミナーです。

先人が数千万円をかけて失敗した貴重な情報を生で聞けるわけですから、このような情報はとても有益です。

このような形で選んでみると良いでしょう。

■投資初心者のサラリーマンにオススメしたい不動産投資会社リスト

サラリーマンにオススメの不動産投資セミナーをいくつかピックアップしてみました。

1984年の創業以来、投資用マンションの企画・開発を主に行なっているため、マンション投資に関することなら入り口から出口まで一貫してサポートできる体制が整っている。購入後もオーナー向けのフォローアップセミナーや税務相談、ローン相談などもあるので、初心者でも安心して投資を始められる。

"クレアスライフ"の「クレアス(CLEARTH)」は、
聡明感や透明性を表す「CLEAR」と、
地球を意味する「EARTH」を組み合わせた言葉です。

このようなセミナーを頼ってみるのも良いでしょう。

■信頼できる不動産投資会社を見極めるコツ

不動産投資はどの会社で行うのが良いのかもまた、チェックしてみました。

「成功に導いてくれる不動産会社」を正しく見極めるためには、まずは不動産投資の成功とは何か?について知っておく必要があります。

  • 1
  • 2
PR