人気のある結婚指輪ブランドまとめ

結婚指輪はどのタイミング選べば良いのかわからないものですよね。また結婚指輪も自分に合ったものを選びたいですよね。この記事では結婚指輪を買うタイミングから、結婚指輪として超有名なブランドまで紹介します。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

結婚指輪を購入するタイミング

結婚をする回数はほとんどの人が一回だと思います。だからこそ結婚指輪を買うタイミングなんてわからないですよね。

結婚指輪の購入時期は、結婚式の7ヶ月前~3ヶ月前までに購入するのが一般的です。極端な話をすれば、結婚指輪は式に間に合えば問題ありません。ですが、結婚式の3ヶ月前からはかなり準備が忙しくなるので、余裕をもって用意しておきましょう。

また、ファッションブランドの既製品であればその場で受け取れますが、それ以外は製作期間として1~3ヶ月かかります。既製品でも、サイズが合わない場合はサイズ合わせの加工の時間が必要です。ブライダルリング専門店での購入や、オーダーメイドを検討している場合は、受注生産制なので制作期間がどのくらいかかるかあらかじめ確認しておきましょう。

普段のお買い物ではパッと決められる人でも、結婚指輪となると迷ってしまう場合も多いようです。購入までにいくつものお店を見たり、何回か通ってやっと決められる場合もあります。

結婚指輪を選ぶときのポイント

結婚指輪は安いものではないですし、パートナーには満足のいくような指輪を選びたいものです。

婚約指輪との重ねづけ
重ねづけをするためには、結婚指輪と婚約指輪のフォルムを合わせたり、セットでデザインを考えたりすることをおすすめします。婚約指輪を既にお持ちの方も、オーダーメイドで結婚指輪を婚約指輪の形状に合わせることができます。重ねづけできれば、婚約指輪も着ける頻度が上がるというもの。

サイズ
指輪を着けなれてない女性の方にありがちなのが、親や知人の話を聞いて、将来の体型の変化を過剰に気にするあまり、大きめのサイズを選んで後悔するパターン。多少体重が増えても指のサイズが大きく変化することはなく、5kgくらいの変化では1号も変わらない方がほとんどです。

似合う幅とフォルムがある
手の形や指の太さを気にしてサンプルを着けたがらなかったり、フィッティングをためらう方がいらっしゃいますが、それでは逆に選びにくく、自分に似合う結婚指輪を選べるチャンスを逃してしまいます。結婚指輪専門店のスタッフは、大勢の手を見てきているプロ。相談して的確なアドバイスをもらいましょう。

人気の高いブランド結婚指輪リスト

やっぱり結婚指輪を買うなら有名なブランドのものを買いたいという人がほとんどではないでしょうか。

ティファニー
創業は1873年。今や婚約指輪ブランドとしては世界中の女性の憧れの的でもあるティファニー。1886年に発表された「ティファニーセッティング」は、現代の婚約指輪の定番デザイン「一粒ダイヤ」の先駆けとして、ブライダルリングの歴史に大きな功績を残した名作です。

国内ブランドに比べると価格帯は少し高め。装飾のないプラチナのストレートラインで8万円~15万円程。ダイヤモンド1ストーンで15万円~20万円程、複数のダイヤモンドがセッティングされたリングでは30万円以上。60万円~70万円程度のものも多数。

ティファニー口コミ
私の人生を決めたティファニーなので、当然、結婚指輪もティファニー。ある程度、ティファニーの知識があるからこそ、私はあえてティラニーらしいシンプルなデザインを選びました。とても幸せです。

カルティエ
1847年に創業した世界5大ハイジュエラーの一つ、カルティエ。他のブランドに比べて日本での販売展開に熱心だったこともあり、日本人の間では、カルティエはティファニーに並ぶ特別なブランドとしての地位が定着した感があります。
これまで「トリニティルバン」「ラブリング」「バレリーナ」など、数多くの名作を発表。プラチナを世界で初めてプラチナをジュエリーの素材にしたブランドらしく、いずれもアームの完成度が特徴的な作品ばかりです。

同じく5大ジュエラーのひとつといわれているティファニーに比べると、ブランドとしてのクラスや価格もやや上をいくといえます。プラチナリングは12万円程度~、ダイヤモンドがあしらわれたものだと1ストーンでも20万円以上するものが大半です。ダイヤモンドが散りばめられたデザインのものでは、100万円近くするものもあります。

カルティエ口コミ
カルティエで定番デザインの指輪を購入しました。正直、私たち夫婦の財布にはキツい買い物でした。でも、毎日の慎ましい生活の中で指輪を眺めていると、何だか希望が湧いてくる気がします。

4℃
もともとファッションジュエリーの世界で知られていた4℃。今でも国内を代表するファッションジュエリーブランドですが、そのシンプルで飽きの来ないコンセプトがブライダルリングの世界でも大人気。「4℃ブライダル」のブランド名称で、今や多くの結婚指輪・婚約指輪を発表しています。
高いクオリティを追求する4℃ながら、一方でリーズナブルな価格もカップルたちから広く人気の要因。一粒ダイヤがあしらわれた婚約指輪が1本16万円からと破格です。

若い世代から支持を集めており、リーズナブルな結婚指輪が揃っています。
安いものでは6万円ほどで手に入れることができ、ペアで15万円以下に抑えることも十分可能です。シンプルなプラチナのストレートラインでは、ペアで12万円弱。平均的にはひとつ10万円前後で、ペアで30万円を大幅に超えるリングは数えるほどしかありません。

4℃口コミ
シンプルなデザインが好きで、他のブランドと合わせて候補ではありました。最終的に4℃に決めた理由は、アフターサービスのすごさです。クリーニングはもちろんのこと、サイズ直し、刻印、艶消し加工、型直し、コーティング加工、石留め直しが、ぜんぶ永久保証で無料。アフターがこれほど充実したブランドはありません。

結婚指輪を専門に扱っているショップ一覧

結婚指輪は普段から身に付けるものです。なので自分の指にしっくりくる指輪を見つけることが重要ですね。そのためにも良いショップで良い店員さんと出会うことが大切です。

銀座ダイヤモンドシライシ
私たちは1994年、日本初のブライダルジュエリー専門店として創業しました。
従来にはなかったサロンタイプのゆったりとした店内
ダイヤモンドの品質基準「4C」の啓蒙、そして業界でも先駆けとなった
「セットリング」をはじめとする多彩なリングデザインの開発。
これらパイオニアとしての業績はすべて、
ふたりに寄り添い
幸せをかたちにしたい
私たちのそんな想いの結晶であり、願いそのものなのです。

  • 1
  • 2
PR