静岡でインプラント治療に定評のあるクリニックはここ!

歯の綺麗さは、見た目の印象をガラッと変えますよね。そのため最近ではインプラントにする人が増えてきています。ここでは、そんなインプラントについての基礎知識と、静岡エリアでインプラント治療で人気のあるクリニックをまとめました。

FC2USER534069CYE さん

2 PV

インプラント治療に関する基礎知識

インプラントとは、人工の材料や部品を体に入れることの総称です。歯科では、歯を失ったあごの骨(顎骨)に体になじみやすい材料(生体材料)で作られた歯根の一部あるいは全部を埋め込み、それを土台にセラミックなどで作った人工歯を取り付けたもので、一般には人工歯根(正式には口腔インプラントあるいは歯科インプラント)、単にインプラントといいます。

・インプラントの種類と特徴

インプラントは、基本的に3つのパーツからできています。

顎骨の中に埋め込まれる部分すなわち歯根部(インプラント体)、インプラント体の上に取り付けられる支台部(アバットメント)、歯の部分に相当する人工歯(上部構造)から構成されています。

インプラントは、インプラント体とアバットメントが一体化したワンピースタイプと、インプラント体にアバットメントを連結するツーピースタイプに分けることができます。

<ワンピースタイプの特徴>

1ピースタイプは、外科手術が1回で済むことから、2ピースタイプに比べて治療期間が短いというメリットがあります。さらに部品が少ないため、2ピースタイプよりも費用を低く抑えられるのが特徴です。

<ツーピースタイプの特徴>

2ピースタイプは、フィクスチャーとアバットメントが別々の部品のため、一回法と二回法の2つの手術法のどちらかを選ぶことができるという特徴があります。また、顎の骨の状態に左右されない上、一次手術後に縫合して結合期間をしっかりとることから、細菌への感染リスクが低いのが大きなメリットです。

・他の歯抜け治療と違う点

インプラント以外の歯抜け治療としては、差し歯、入れ歯、ブリッジが挙げられます。

インプラント治療とは歯がない場所に、歯の根の代わりにインプラントを埋入しその上に人工の歯をはめ込む治療法です。差し歯とインプラントと混同される場合があるのですが、インプラントがチタンの人工歯根を骨の中に埋め込むのに対して、差し歯は天然の歯根に金属の土台を埋め込むという点で全く異なります。

入れ歯治療とは取り外し式の義歯を使用して、欠損した歯を補う治療法で、部分入れ歯と総入れ歯があります。

治療が簡単で短期間でできることと、保険が適用される治療なので治療費が安く済みます。但し、噛む力が自分の歯の20~30%程度になってしまうという大きな欠点があります。

インプラントの場合、自分の歯と同じような感覚でものを噛むことができます。また、インプラントはしっかりと固定されているので、入れ歯のように外れてしまう心配もありません。

ブリッジは失った歯が通常1~2本の場合に行う治療法です。
歯のない部分を補うために両隣の歯を削り、連結したクラウンで橋をかけます。
1ヶ所の歯の治療のために両隣りの健康な歯でさえも相当な部分を削り取らなければなりません。

インプラントの場合、周囲の健康な歯を削る必要はありません。

・治療にかかる費用

1人1人の患者さんによって治療内容も難易度も異なるため、この治療平均価格をそのまま費用相場だとは断言できませんが、大体良心的な医院でのインプラント治療の相場は検査・診断費なども含めて1本あたり「30万~45万」程度だと言われています。

インプラント治療を受けるメリット・デメリット

第二の永久歯とも言われるインプラントですが、具体的にインプラントにするメリットはどのようなことなのでしょうか?また、デメリットもチェックしておきましょう。

<インプラントのメリット>

強く噛める

左右でバランスよく噛める

食べ物の食感が楽しめて,おいしく味わえる

取り外す煩わしさがない

隣の歯を削らずにすむ

自分の歯に負担がかからず,歯が長持ちする

発音がはっきりするので会話を楽しめる

人工歯自体は虫歯にならない

自然で美しい口元に仕上がる

笑顔に自信が持てる

<インプラントのデメリット>

費用がかかる
インプラント治療は高度医療のため、どうしても費用がかかります。

日にちがかかる
単純なブリッジや入れ歯よりは治療の期間がかかります。ただ、治療の回数はあまりかわりません。

また、インプラントは外科治療となるため、痛みや腫れ、出血、合併症などの可能性もあります。

静岡でインプラント治療の実績が多い歯科クリニックリスト

  • 1
  • 2