リンパマッサージの資格取得したい方にオススメのスクール一覧

リンパマッサージの資格を取得したい人にとって、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。またどのようなことに注意して学校を選べば良いでしょうか。この記事では学校の選び方から一緒に取得したい資格まで紹介します。

FC2USER534069CYE さん

6 PV

リンパマッサージとは

血液と同じように体を流れているリンパですが、このリンパをマッサージすることでどのような効果が得られるのでしょうか。

リンパマッサージは、体内に溜まってしまった老廃物や毒素をマッサージによりリンパ液にのせて排泄する健康法であり美容術です。エステサロンやマッサージを行なってくれるお店などで受けることができる美容痩身方法です。

リンパ管を通って全身を巡っているリンパ液は、滞りやすい傾向があるため、流れやすくしておかないとセルライトが増えたり、むくみやすくなったり、疲れやすくなったりします。滞ってしまう原因は、ストレスや疲労、運動不足などが考えられます。

このリンパ系の流れを滞らせないために行なうのが、リンパマッサージなのです。リンパ液が全身にきちんと流れていくように、不必要な老廃物や有害物質をマッサージすることで取り除き、リンパの機能を活発にさせます。

リンパマッサージ資格の種類

リンパマッサージの資格には大きく分けて2種類あります。

医療系のリンパマッサージは、癌の手術後やその他の疾病で起こったリンパ浮腫の治療を行うための資格。主に、医師の診断・指示に沿って患者さんやその家族に対して、生活指導や複合的理学療法を行います。
この資格を取得するには、医師や看護師、作業療法士や理学療法士、マッサージ指圧師の資格を持っていなければならないという条件があります。その上で、医療系のリンパマッサージの資格が取得できる認定校で希望コースを受講し、認定試験に合格することで資格が取得できるのです。

美容係のリンパマッサージは、エステティシャンが取得している資格になります。
主な内容としては、リンパ液の流れを改善し、むくみ解消や血行促進を目的としているので、美容系に向いているといえます。
この資格は、医療系とは違って満たさなければならない条件がないので、リンパに関する知識がない方でも比較的取得しやすいでしょう。
学習方法も通学・通信の2パターンがありますので、自分が学習しやすい学習スタイルを選ぶことができます。
また、エステティシャンを目指す方とインストラクターを目指している方それぞれのコースが設けられています。独立開業を目的として資格を習得している方も多く見うけられるのも、この資格の特徴でもあります。

手厚くサポートしてくれるリンパマッサージスクールまとめ

リンパマッサージスクールに通うなら、サポートがしっかりしている方が良いですよね。

リンパ療法学院(WCS)
既定の学費で何度でも通えるコスパの良さが魅力。補講も再受講もOKなので、満足いくまで復習可能。12時間という短期間にもかかわらず、結果が目に見えてわかる効果の高い技術がしっかり学べます!

オーキッドメディカルスクール
オーキッドメディカルスクールは、一般社団法人国際セラピスト認定協会直営校のトータルセラピスト養成スクールです。
初めての方でも安心して基礎から学べるカリキュラムとなっております。開業、就職に強く、資格取得、医療サポート、法律・税務サポートも充実です。
目的にあわせ多彩なコースを自由に組み合わせていただくことができあなたの夢を達成へと導きます。

日本トータルセラピストアカデミー
「日本トータルセラピストアカデミー」のカリキュラムを受講すると、一般社団法人 国際セラピスト支援振興協会と当学院から同時に資格認定証が交付されるため、開業・就職の際にも非常に有利となります。また、「日本トータルセラピストアカデミー」を卒業後に整体師やセラピストが活躍する現場への就職を希望する場合は、専任のキャリアプランコーディネーターが、あなたの就職及び転職活動を全面的にバックアップ致します。

リンパマッサージスクールを選ぶときに抑えておきたいこと

スクールを探すためにの重要なポイントを紹介します。

手軽に資格取得したい
通学講座は、決められた日時にスクールへ通い受講するスタイルや、自由な時間に決めて通うフリータイム制などがあります。
フリータイム制は、講座やスクールによって異なりますが、例えば10時からの授業または、12時、14時からの授業など自由に開始の時間を決められる仕組みのことで、子育てや仕事をしながらでも通いやすくなっています。

また、少人数制やマンツーマン制など授業形態もスクールによって異なります。
講座の内容は、一般的に、基礎知識などの座学や施術の実習授業などのカリキュラムを経て、認定資格の取得ができます。なお、スクールや講座によって、資格がない場合や、修了証、認定証の授与のみの場合もありますので、資格取得を目指している場合注意が必要です。

プロを目指したい
クラス体制がどのようなものなのかというのが大きなポイントとなります。少人数制のクラス展開をしているスクールを選ぶようにしましょう。

また、受講フォローアップが充実しており、振替受講制度や転校制度などがしっかりと整っているスクールを選ぶのが大切です。

また、就職支援についてはスクールによってサポート内容も質も大きく異なるため、サロンに勤めたいと考えているにしろ、独立開業を目指すにしろ、事前にスクールのホームページでサポートを確認しておく必要があります。

開業したい
リンパマッサージの基礎はもちろん、必ずプロの手技が身に付くところで講座を受けたいと思いました。開業するからには、本格的に学ぶほうが高いサービスを提供できると考えたからです。また、受講したことのある人の中で開業した経験がある人がどのくらいいるのかもチェックしておきたいポイント。開業に関してアドバイスをしてくれるところだとなおさら嬉しいですね。

リンパマッサージの技術はもちろんですが、それ以外にアロマセラピーについて学びたいと思ったんです。施術の幅を広げて、さまざまな癒しを求めにくるお客さんに対応できるようになれたら素敵ですよね。そのため、取得できる資格の充実度もチェックしました。お店によってはリンパマッサージ専門でその他の資格には対応していないところもあるんですよ。

リンパマッサージと合わせて取得したい資格リスト

  • 1
  • 2
PR