住宅診断とは?おすすめの住宅診断会社

住宅診断をご存知ですか?専門家が家を診断してくれるサービスで、新築物件や中古物件を購入する際に便利です。今回は住宅診断の詳細とオススメの住宅診断業者をご紹介します。

FC2USER534069CYE さん

7 PV

住宅診断とは?

住宅診断とは、建物・建築の専門家に住宅状況をチェックしてもらい、アドバイスを頂くサービスです。

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します

住宅診断とは家の状態を専門家が診断してくれるサービスのことを言います。

住宅診断はいつするべき?

結論を言うと、新築・中古を問わず、住宅(一戸建て・マンション)を購入する際、契約前に実施すると良いです。

特に一戸建て住宅は、一つひとつがほぼオーダーメイドでしかもハンドメイドで作られるという性格の商品だからです。

完成する過程では、建築現場での職人の手によるハンドメイドの割合が大きく、住宅の製品としての品質は現場担当者のスキルにも左右されます。

さらに、悪意でなくても、現場の施工では、見落とし、うっかりミスなどを発生する可能性があり、結果的に不具合や欠陥が見逃されたままの住宅になってしまう可能性はゼロではありません。

そこで、少しでも瑕疵のない状態の住宅を手に入れるための投資として、住宅診断するのをおすすめします。

とくに中古物件を購入する際、瑕疵担保責任を負わない契約になるのが一般的なので住宅診断をしておくべきでしょう。

住宅診断を実施するメリット

住宅の専門家であるホームインスペクターが検査・診断するため、安心して購入・居住できる。
入居後に不具合が判明して売主様側とトラブルになったり、補修工事を行ったりする際のわずらわしさを回避できる。
「欠陥住宅」や「買ってはいけない住宅」を購入するリスクを減らせる。

購入後「いつごろ」「どこを」修繕すべきか、またその費用を知って見通しを立てられる。
報告書を住宅資産価値の維持に用いるためのデータ「住宅履歴書」として残したり、売却時に新たな買主様に引き継ぐことができる。

住宅診断を実施すると、欠陥住宅を購入したり、住んでから補修工事をする手間がなくなったりします。

いくらくらい?

料金はホームインスペクターやその所属する会社によって異なるが、目視による住宅診断の場合、5~6万円前後が一般的だ。機材を使用して耐震診断を含む詳細診断をする場合、10万円以上になることも。不動産会社によっては、「ハウスドゥ」のように、無料のサービスとして実施していることも。

基本的な調査範囲の料金・費用
5~7万円程度

床下や屋根裏へ進入して調査する料金・費用
9~14万円程度

住宅診断は大体5万円前後が相場で、細かな診断になると10万円以上となることもあります。

おすすめの住宅診断会社

■日本戸建管理(家ドック)

一戸建ての家に住む人なら、誰でも心配になるのがシロアリですよね。先日、我が家の隣の家でシロアリ被害が出たということで心配になり、日本戸建管理に依頼しました。年に1回定期的に家の状態を調べてくれるので、安心して暮らすことができます!

■アシュア住宅診断

アシュア住宅診断は、運営会社が一級建築士事務所として、プロの目から的確に住宅を診断します。
診断実績は2,000棟以上。診断士は全員が建築業界15年以上のベテラン経験者です。
新築住宅・中古住宅限らずお問い合わせください。

■アイジーコンサルティング

  • 1
  • 2
PR