半額以下も?!中古ピアノ選びは販売店が重要な理由

ピアノを買いたいと思っても予算が限られていると、新品のピアノを購入することはできないでしょう。そのような場合におすすめなのが中古ピアノです。もしかしたら新品と比べて半額以下になる可能性もあります。これから中古ピアノを選ぶ方のために、販売店を紹介します。

FC2USER136208MVY さん

3 PV

中古ピアノとは?

メリットは安いこと、デメリットは選び方が難しいこと。
中古ピアノは手間のかけ方次第で販売価格も性能も大きく異なります。

中古ピアノが劣るわけではなく、良質の中古品を時間をかけて丁寧に調整すれば、今の下手な新品ピアノより弾く易く表現力豊かな魅力的なピアノになります。

分解点検し、消耗及び痛んでいる部品の交換やサビ取り、ツヤ磨き出しなどを行いますので、見栄えだけではなく中身も違います。

中古ピアノは安いのが魅力ですが、その代わりメンテナンスによって性能が変わってしまいます。
安いだけで選ばず、性能でも比較する必要があるでしょう。

中古ピアノの販売価格相場

ヤマハの展示会で販売される、「リニューアルピアノ」はただの中古ではなく、メーカー系列の工場で「再生」
された商品となります。一般的に言われる「中古ピアノ」からすると割高ですが、一通りの「再生」工程を経て
出荷されていますので、売り手としても安心できる商品です。

基本的には、有名ヨーロッパ輸入ブランド・国産有名メーカーで、

機種グレードが高く、年式が新しいピアノほどお値段が高くなります。

中古ピアノの価格相場を調べるには楽天で型番を入れて検索することで簡単に検索することができます。

検索するときは「中古ピアノ+型番」で調べると一発で検索することができますよ。

ピアノ自体の価格がピンからキリまであるため、具体的にいえる相場はありません。
手に入れたいピアノで中古の相場を調べてみましょう。

中古ピアノを買うときに注意したいこと

ピアノの内部を見せて貰ってください。



ピアノに詳しくない方でも、ホコリが溜まっていないかどうかは確認できると思います。

中古ピアノを購入するときは必ず弾き比べをしてください。ピアノが弾けない場合は、販売スタッフに弾いてもらいましょう。

「中古ピアノは以前その人がどのような扱いをしていたのか・どのくらい使用されていたのか・そのピアノの製造年月日」をまずはじめに確認してください。製造されて20年~30年たった物は、頻繁に修理する必要が出てくるので、出来るだけ避けた方がいいです。

初心者の方が中古ピアノを選ぶ場合は、たくさんの種類から試し弾きできるお店がおすすめです。
分からないことは専門スタッフに聞くことができれば、選びやすいでしょう。

おすすめの中古ピアノ販売店

老舗のピアノ販売店で、新品から中古まで幅広い在庫を確保しています。
修理工場も完備していますから、長くお付き合いできるでしょう。

昭和楽器は創業以来あらゆるメーカーのピアノを扱い・修理してきましたので、
時間が経過した後の豊富なデータがあり、間違いのないピアノを見抜くノウハウがあります。
最高級ピアノから、アップライトピアノ、中古ピアノ等、ピアノのことなら全てお任せ下さい。

ピアノはアフターサービスの大切な楽器ですから、優れた技術スタッフの
揃ったピアノ専門店を選ばれることが重要なポイントです。

敷地面積900坪のショールームには、新品・中古・国産・輸入ピアノとさまざまな

種類のピアノが数多く展示されています。

公式ホームページに中古ピアノの情報が掲載されているため、情報を得てから来店できます。
ある程度メーカーが決まっている方におすすめです。

池袋と湘南台、2か所のショールームに常時100台のピアノを展示しております。

ただ買い取って次のオーナーに販売するというだけではなく、ピアノ買取・販売のプロとして、富士楽器はオーナー様が大切に注いでこられたピアノへの愛情や思い入れを受け取り、きちんとメンテナンスを行い、次のオーナー様へとお渡ししていきます。安さ、品揃え、買取数だけではなく、ピアノに対する愛情も日本一の富士楽器にお任せください。

買取から販売までを行うことでコストダウンをはかり、新品価格の半分以下という価格設定も魅力的。

スタインウェイ&サンズの商品を取り扱う専門店です。
新品はもちろん中古品も取り扱っています。

国内初のスタインウェイセンターは、1Fにはボストンとエセックス、2Fにはスタインウェイの全て新品を展示し、選定いただける様になっております。

ピアノプラザ群馬高崎本店は、”音楽のある街・高崎”にあり、4つの建物から構成されています。

  • 1
  • 2