ゴルフ保険とは?おすすめの保険会社まとめ

ゴルフ保険はゴルフのプレー中に起きたケガ、道具の破損、ホールインワン時の祝賀会費用などを保証してくれる保険のことを言います。今回はゴルフ保険の詳細とオススメのゴルフ保険をご紹介します。

FC2USER534069CYE さん

5 PV

ゴルフ保険とは?

ゴルファー保険(ゴルファーほけん)とは、損害保険の一種。ゴルフのプレーに伴って発生しうる事故、および不測の出費(詳細は#ホールインワン保険)に対する保障を内容としている。一般的には「掛け捨て」方式で、保障期間が短い。1日だけのものもある。

ゴルファー保険は、ゴルフの練習中や競技中にあやまって他人にケガをさせたり物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に補償する保険です。ゴルフ中に発生したケガによる通院・入院・死亡や、ゴルフ用品の盗難・破損、ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用などを補償する特約がセットできます。

ゴルフ保険(ゴルファー保険)は、ゴルフをしている最中の事故や、ホールインワンなどの祝賀会費用を補償する保険です。

ホールインワンでなぜ保険が必要?

ホールインワンでなぜ保険?と思った方もいると思うのでその点を説明します。

1打でカップインする「ホールインワン」に、パーより3打少なくホールを終了する「アルバトロス(ダブルイーグルとも言う)」は、ゴルフプレイヤーであれば一度は経験してみたいものです。
ところが、ホールインワンやアルバトロスを達成するとお金がかかるということをご存知でしょうか。

日本では、ホールインワンという偉業を成し遂げた者は、周囲の人にその幸運をお裾分けしないといけない、という暗黙の了解があります。

一般的な達成祝いとしては、ゴルフ場への植樹、コンペ仲間等への粗品贈呈、時には祝賀会の開催や、コンペ仲間または同伴プレーヤーのプレー代負担、祝賀コンペの開催など、多岐に渡ります。すでにお分かりかと思いますが、少なくとも50万~100万円、内容によってはそれ以上の出費になります。

以上のように「ホールインワンを達成するとお金が必要になる」という奇妙な慣習があるのです。
この費用を捻出するのにゴルフ保険が役立ちます。

ゴルフ中に想定される事故

打球が自分自身や他人の身体に命中し、負傷・死亡させた場合
打球が建造物や物品に命中し、故障・破損・破壊させた場合
スイングしたクラブが他人に命中し負傷・死亡させた場合
自身が転倒したり滑り落ちたりして負傷・死亡した場合
クラブに亀裂が入ったり折れ曲がったりして故障した場合
クラブなどの持ち物が盗難にあった場合

正確な統計データというのは発表されていないようですが、2001年、西日本 158ケ所のゴルフ場で起こった事故というデータを見てみると、ケガの総数は 466件。その内訳は、クラブやボールによるもの:235件、カートによるもの:119件、転倒・転落によるもの:112件となっています。また、ゴルフ場で起こった急病は 47件(うち26人が突然死)というデータもあります。

自分がスイングしたクラブ、自分が打ったゴルフボールが原因で誰かをケガさせてしまう恐れがあります。

オススメのゴルフ保険

■三井住友海上

プラン
全部で7種類。豊富なブランから、自分にあったものを選べる。

スタンダードプラン(A~Cコース+1週間コース)
プレミアムプラン(A~Cコース)
特徴
海外での事故も補償(※ホールインワン・アルバトロス費用は国内のみ)
ゴルフ場の敷地外、自宅等でも賠償補償の補償対象

ゴルフプレー中や練習中に、他人の生命または身体を害したり、他人の財物(注)を壊したりして、賠償責任を負い、治療費や修理費等を負担された場合に保険金をお支払いします。

相手にケガを与えてしまった場合、自分がケガした場合、ゴルフ用品が破損した場合など、自分が懸念しているポイントに応じて保険に加入できます。

AIG損保から販売されているゴルフ保険は、賠償責任保険に付帯しています。賠償責任を主契約にゴルファー傷害補償、ゴルフ用品補償、ホールインワン・アルバトロス費用補償、賠償事故解決を特約とした補償内容となっています。

AIG損保のゴルファー保険は国内外で適用され、ゴルファー賠償責任保険、ゴルファー傷害補償特約、ゴルフ用品補償特約がその対象となっています。いずれも被保険者が受けることのできる補償や特約で、残念ながらホールインワン・アルバトロス費用補償特約だけは国内でしか適用されません。

ミズノスポーツ保険

  • 1
  • 2