オメガのオーバーホールに関する基礎知識

スイスの高級時計であるオメガ。世代を問わず高い人気を誇ります。オメガが故障した場合修理の必要がありますが、正規店以外でも修理できるとご存知でしたか?今回はオメガの修理に関する基礎知識、おすすめの修理店をご紹介します。

FC2USER136208MVY さん

6 PV

正規修理と一般修理がある

基本的にオメガの時計をお持ちの方は、オーバーホールを受ける際に「2つの選択肢」のどちらかを選ぶことになるでしょう。

1つはオメガの正規修理サービス”コンプリートメンテナンス”を受けること、もう1つは正規修理ではなく、民間修理業者のメンテナンスを受けることです。

オメガをオーバーホールする場合、コンプリートメンテナンスか民間の修理業者のどちらかを選ぶことになります。

■コンプリートメンテナンス

コンプリートメンテナンスサービスでは時計の機能と美観を回復します。このサービスには、ムーブメントのオーバーホールや摩耗した部品の交換が含まれます。

有償で行ったサービスに関しては、24ヵ月間保証されています。万が一不具合が生じた場合は、オメガ カスタマーサービスが保証対象内の不具合であると判断した場合に限り、再度部品の交換や調整等のサービスを無償でご提供します。

コンプリートメンテナンスは正規の修理ということもありサポートも充実しています。

■民間修理業者

オメガのオーバーホールは、国内の正規オメガブティックで申し込むことが出来ます。しかしその料金は高額で、最低の基本料金でも、3万円近い金額を請求されます。こちらにパーツ交換が加わり、5~10万円のオーバーホールに発展することも珍しくありません。

このオメガブティックに比肩する競争力を身に付けるため、修理店はオーバーホール料金を安く設定しています。半額近い料金設定の修理店もあるので、あなたももう一度よく調べてみませんか?

民間の修理業者は修理費用が安いのが魅力です。実績豊富な業者を選べばコンプリートメンテナンスとそん色ない仕上がりになるでしょう。

オーバーホールする期間の目安

例えばオメガや場合4~5年と書かれています。

タグホイヤーの場合は購入から2年以上メンテナンスしてない場合。

カルティエの場合は5年に一度、ロレックスの場合は4年だった気がします。

オーバーホールを専門的に行ってる時計工房は3年に1度っていってる所が多いです。

管理人の意見としては

・5年たったらオーバーホールをする

・ただし、3年以降は精度やゼンマイの持続時間に

 変化があったらオーバーホールをする

・サビには注意する

になります。

オーバーホール時期は3年~5年を目安に時計の調子を見ながら行うのがよいようです。

おすすめの修理業者

正規店以外でオススメの業者を見てみましょう。

■カナルクラブ

ロレックス・オメガ・パネライ・タグホイヤーなど、スイス製の機械式時計 クロノグラフ・クオーツ式の腕時計修理
オーバーホール 全国のお客様からご来店や宅配便による腕時計修理をご依頼いただいております。

修理後のサポートも1年間保証がしっかりついています。めったにありませんが、時計が戻ってきたけど壊れていたということやある日突然動かなくなったという場合も万が一あるかもしれませんのでそういうケースに安心ですね。

■アクアタイム

腕時計修理の専門店のアクアタイムです。ロレックス・オメガなど、スイス製の機械式時計・クロノグラフの腕時計修理・オーバーホール・バンド修理・傷消し研磨仕上げなど腕時計修理メンテナンスを専門に行っています。

アクアタイムで一番得意としているのがオメガのようです。特にスピードマスターとシーマスターについては、これまでの修理やオーバーホールの事例が工程ごとに写真付きで詳しく紹介されています。

■ウォッチホスピタル

  • 1
  • 2