着物買取のおすすめはどこ?

着物はどのように処分すれば良いのか分からないものです。そこでオススメが買取りですが、どの業者に買取ってもらうのかで価格が大きく異なるだけに、着物買取業者をしっかりと選ぶことが大切です。

FC2USER136208MVY さん

4 PV

■着物には色々な種類がある?種類について知ろう

一口に「着物」と言っても様々な種類があります。
そこで、着物にはどのような種類があるのかチェックしてみました。

きものには「染めのきもの」と「織りのきもの」があり、また「格」があります。

和装には、きものから小物にいたるまで「格」があります。
実はこの格がきものを難しくしている原因のひとつなのですが、 格によってTPOに合ったきものの選び方、
帯や小物とのコーディネートの良し悪しが決まってくることも確かです。

着物は柄付けや工程の違いによって様々な種類に分けることが出来ます。

このように、着物には様々な種類があることが分かります。

■着物が高額買取される方法について知ろう

なぜ着物が高く買取ってもらえるのかも基本的な情報も知っておきましょう。

買取査定金額に大きく影響するのが「証紙」というもの。これは作家ものの着物や、有名な産地の伝統工芸品であることを証明する紙。これがないと、高級な着物であることが証明できません。着物と一緒に保存してあるはずなので、忘れずに探しておきましょう。

高く売れる理由の一つに需要があります。
つまり着物人口が多いということです。

このような理屈から、着物は高く買取ってもらえる可能性が高いのです。

■着物を買い取ってくれるお店について紹介

着物を買取ってくれる業者をいくつかピックアップしてみました。

まんがく屋は、ご連絡をいただければ、全国に出張いたします。出張料、査定料、キャンセル料はすべて無料ですので、安心してご利用下さい。買取日程はご都合の良い日にお伺いします。お電話、メールでお問い合わせ下さい。

まんがく屋は大阪の吹田市に本社のある総合買取店です。
着物の他にも宝石・貴金属や骨董品、時計や毛皮、アンテイークホビーなど様々なものを扱っています。

買取方法は出張買取・宅配買取・店頭買取の3つに対応しています。
店頭買取は主に大阪の本店に持ち込むようになっていますが、各エリアに営業所があり出張買取はそこから全国に対応してくれているようです。

こちらは評判の良い業者です。

京都四季彩は、着物専門の買取業者です。

本場京都でこの道50年の老舗業者なので、
着物のことに深く精通しています。

また着物のリサイクル活動にも積極的に参加しているので、
シミや汚れが目立つ着物でも買取できる可能性が高いです。

こちらももあた、評判の良い業者として高い知名度を誇ります。

■着物を買い取ってくれるネットの買取業者について紹介

ネットでも着物を買取ってくれる業者をチェックしてみました。

京都呉服買取センター

着物のどころ京都にて創業50年、呉服の卸をしてきたお店だけあって、着物の査定には定評があります。2代目のオーナーは、着物の美術館サイトを運営するほどの着物マニア。

京都高級呉服買取センターは、50年に渡って、京都で呉服の卸を営んでいる老舗です。着物の本場、京都で目の肥えたお客様に愛され、着物だけを大切に扱ってきた名店だからこそ厚い信頼を得て、現在に至ります。

こちらは老舗でもあるので高い知名度を誇る業者です。

  • 1
  • 2
PR