大阪で不動産売却をするならどこがいい?オススメ業者を紹介!

遺産相続などで不動産を持て余している人もいるのではないでしょうか。
ただ持ち続けていても固定資産税がかかってしまい、損をし続けるだけです。
いっそのこと売却を検討してみてはいかがでしょうか。
今回は大阪で不動産売却をする時のオススメ業者をまとめました。

FC2USER136208MVY さん

2 PV

不動産を売りやすいタイミングとは?

こちらでは不動産を売却しやすいタイミングを集めました。

年度末の1~3月が最も売りやすいシーズン

不動産売却のタイミングを考える際には、季節による売りやすさの違いにも着目する必要がある。日本では年度の変わり目が4月なので、新学期や新年度が始まる4月までに引越しを検討する人が多い。つまり、新年度の少し前の1月から3月に住宅を買う人が多いので、この時期なら不動産の売却がしやすいのだ。

マンションなど建物が完成した時は避ける

特定の時期に限られたエリアで売却が集中すると、相場に影響が出る場合もあるので注意が必要だ。例えば新築マンションは3月末に引き渡されるケースが多く、その物件に買い替える人たちが引き渡しにあわせていっせいに売却を開始することがある。

所有5年以下で売却すると税率が重くなるので注意

売却に適したタイミングは、税制との関連も影響してくる。不動産を売却して手に入れた利益を「譲渡所得」というが、この譲渡所得には所得税(復興特別所得税を含む)や住民税が課税される。

売却タイミングを間違えると、逆に損をしてしまう場合があるので注意しましょう。

オススメの不動産売却業者

こちらでは、大阪でオススメの不動産売却業者です。
不動産売却を検討している人は、候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

クリエイト大阪

直接売却できるため、不動産業者に支払うはずの仲介手数料が不要になるぶん高く買い取れる ※仲介手数料0円
現金での支払いなので無駄な事務手数料が必要ない
業者間取引なので瑕疵責任や補修費用などの経費が必要なし
不用品回収や処分の費用がかからず、クリエイト大阪がすべて無料で対応

三井のリハウス

大手不動産会社なので、ネットワークと販売力がある(実質自社買取は行っておらず、中立で売却を仲介する)
買取保証が付いている
物件を高く見せるためのコーディネートや、提携会社を紹介して印象アップをフォロー

住友不動産販売

直営ネットワークを使った日本全国への販売網を使って情報を周知できる
新聞のチラシや情報誌、ポスティングなど幅広く売却活動を実施
不動産ジャパンやホームナビといった、売却ポータルサイトへの掲載がスピーディー

このように業者によって特徴は変わってきますが、売却主のことをしっかり考えてくれる業者ばかりなのでオススメです。

不動産売却の流れ

こちらでは不動産売却の流れの一部を集めてみました。

物件価格の査定を依頼するところから、不動産会社との付き合いが始まります。売却する住まいの価格を、不動産会社にプロの目で査定してもらいます。物件価格について多くの意見を聞くために、複数社に査定を依頼してみるのもよいでしょう。

購入希望者と交渉

購入希望者が現れたら、売却条件を交渉します。もちろん価格の条件は最も重要ですが、その他の条件についても、譲れる点と譲れない点を明確にして、交渉を進めましょう。

売買契約を結ぶ

売買条件を合意したら、買い主と売買契約を結びます。このとき、一般的には物件価格の10~20%程度の手付金(契約金)を受け取ることになります。
売買契約を結ぶに当たっては、しっかりと契約内容を確認しましょう。

実際はまだ複数の過程を重ねる必要があります。
ただ売却するだけではないので、必ず不動産に詳しい業者に間に入ってもらいましょう。

  • 1
  • 2