電通がセプテーニをTOBで資本業務提携!株価が爆上がりでヤバいことになってる

2018年10月30日、セプテーニHDは電通によるTOB(株式公開買い付け)、資本業務提携を発表!!「手挟なくてよかった」株主が歓喜!TOBで140円の株価がプレミアム価格に!?

かるパス さん

15 PV

2018年10月末に大激震!!電通がセプテーニをTOBで資本業務提携に

電通(4324)は30日、セプテーニ・ホールディングス(4293、JQ)と資本業務提携を結んだと発表した。TOB(株式公開買い付け)によりセプテニHD株を最大20.99%取得する。買い付け価格は1株260円、買い付け予定株数の上限は2689万5000株で、金額は約70億円。TOBでの応募株数が買い付け予定株数に足りない場合は、第三者割当増資などを引き受ける。成長分野と位置づけるデジタル広告で協業し、事業拡大をはかる。

セプテニHDは同日、電通によるTOBに賛同を表明した。TOBの成立後もジャスダック上場は維持される見込み。

セプテーニは死に株だった

「売りたくても売れない・・・」
そんな株主たちの嘆きの声に神が舞い降りた。

セプテーニがまさかの電通と資本提携!!!!!!!!

セプテーニの株主やトレーダー歓喜!!

142円の株がどうして260円になるの?TOBってなに!?

セプテーニにTOB(株式公開買い付け)を実施する。買い付け期間は31日から12月11日までの予定で、買い付け価格は1株当たり260円。応募が目標とする20.99%に届かなかった場合は、セプテーニが電通を引受先として自己株式を売却するか、第三者割当増資を実施するかして、目標の比率まで株式を取得する。

そもそもTOBってなに?TOBをしたらどうしてこんなにも株価が上がるのでしょうか。

「TOB」とはTake-Over Bidの略で、市場を通して行う株式の買い占めとは異なり、期間・価格・株数等を公告したうえで、証券取引所を通さず対象企業の株式を既存株主から大量に買い付けることを指します。

  • 1
PR